◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

自分を見失いそうになったら、過去のノートを読み返せばいい。

2017年04月08日(土曜日)

自分を見失いそうになったら、
過去のノートを読み返せばいい。

今日はノーアポデーだったので、朝からどっぷりとやりたいことにのめりこんでいました。アイデアが閃いたので、大切なノートに記録しておきました。

大切なノートというのは、「自分磨きノート」と名付けた人生全般についての大切なことだけを記録していくノートのことです。

「自分磨きノート」に書いてきたことは、「逆算手帳」にも反映させていますよ。

「自分磨きノート」には私にとって大切なことが詰まっています。
心の底からやりたいこと、本当に望んでいる生き方が、このノートには書いてあります。
だから判断に迷うことがあったり、やる気が低迷したときなど、時々開いて読み返しています。

さらに、過去日記(もちろん「100年日記」のことです)には頑張っていた過去の自分が保存されています。1年前も、2年前も、さらに遡って5年前も6年前も頑張っていたことがわかります。

ノート、手帳、日記。
自分で記録してきたこれらのものは、私自身を映し出す鏡です。

この「鏡」がある限り、自分を見失うことはないという安心感があります。

ノートや手帳など、自分が過去に書いたものを時々は振り返ってみてください。きっと面白い発見があるはずです。

*関連するページ:
糸井重里:記録は読まれなければ、つける意味はありません。僕も前は書くだけだったんだけど、手帳を読むことを覚えてから面白くなりました
長友佑都:心を鍛えていくというのは一朝一夕でできるものではないし、特効薬があるわけでもない。それを継続させていく意味でも「心のノート」は役立つ。
手帳は成長の証を残せる強力なツール:何を考え、何を感じていたかまでは写真に撮ることができない

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
夢中になると、他のことの優先度がぐっと下がります。
今日は新しいプロジェクトのことで頭がいっぱいになってしまい、ランニングはサボり。今週はほとんど走れていない。( ̄▽ ̄)
でも明日も一日楽しい予定が入っているので走れないなー。走れないのは残念だけど、楽しいことだらけで嬉し過ぎる!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート