◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

人生なんて極端でいい。偏っていていいはずだ。その許可を自分に出せば、生きるのがもっと楽になる。

2017年04月16日(日曜日)

「無理に働かなくてもいい」「無理に家族に尽くさなくてもいい」という環境だったら何に24時間を使いたいか、本気で考えてみるべきだ。

人生なんて極端でいい。
偏っていていいはずだ。その許可を自分に出せば、生きるのがもっと楽になる。

すべての教育は「洗脳」である
(堀江貴文 著/光文社) より

すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~ (光文社新書)本書を読んで、いかに多くの思い込みに縛られていたかと気づきました。

生きていくうえで大切にしたい価値観として「自由」を一番に考えています。

私にとっての「自由」は、時間・場所・お金に縛られることなく思い通りに生きることです。でも、この条件に「人間関係・思い込み」の2つを追加することにしました。

これまであまり意識していませんでしたが、人間関係を考慮して判断していたこともあるし、多くの思い込みにも縛られていました。

本当に自由に24時間を使えるとしたら、どんなことをしたいですか?

*関連するページ:
聞けばみんなやりたいことはいつでもあるのに、ほとんどの人はやっていない。悲しいことだわ
壁にぶつかって、もしやめたいと思ったら、やめればいいのです。それは本当に好きなことではないからです。
「イヤなことから、先に片づけよう」という考え方では、イヤなことをやっているうちに一生が終わってしまいます。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
あーぁ、見込みが甘かったー!
2018年版の逆算手帳用に記入例を作っていますが、予定よりも大幅に時間がかかっています。^_^;;
でも、いろいろ盛り込みたい。可愛くしたい(笑)。
とにかくもうちょっとがんばります。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート