◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

遊びの時っていうのは、脳が一番いい形で動いてるんです。時間を忘れて熱中するということが本当に大事なんですね

2017年04月19日(水曜日)

遊びの時っていうのは、脳が一番いい形で動いてるんです。
我を忘れて取り組んでるという状態で、一番いいパフォーマンスをするんだと思います。
時間を忘れて熱中するということが本当に大事なんですね。

茂木 健一郎

昨日は「やむにやまれぬ気持ち」を抱くことを見つけることが大切ということを書きました。

私はそれを見つけるのに時間がかかりました。
なにか夢中になれること、人生をかけて取り組めるテーマを見つけたいと思っていました。

そのためにやったのは、やっぱり「書く」ことです。
ノートに「時間を忘れて熱中したこと」というページを作りました。

あまりにも集中して時間を忘れることってありませんか?
楽しくて楽しくて、他のことを忘れてしまう時間です。

子どもの頃ってそんな時間がたくさんあったと思います。遊びに夢中になって帰宅が遅くなって怒られた経験があるのではないでしょうか。

「あっ、しまった! つい夢中になってしまった!」と気づいたとき、すぐにノートを開いてその時の状況、どんなことに夢中になったのかを記録しました。
記録がたまると自分の傾向がわかってきます。

心の底から「楽しいなー」「幸せだなー」と感じることの記録をとってみてください。本当に望んでいること、やりたいことが見えてくるはずです。

*関連するページ:
とことん熱中すると、「しないではいられないこと」が姿を現す
これからの時代に重要なのは、「やりたいこと」のためにどれだけ本気になれるかだ!
あなたの情熱は本物か? 人間は特に楽しいと思わないことでも、ほめられると、それを好きになることがある。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はシミ取り5回目でした。残りはあと1回。
最初がどうだったか思い出せませんが、たぶんシミは薄くなっています。目の近くは危ないのでレーザーをあてていません。だから目の近くのシミは濃いまま。比べるとほっぺたのシミは薄くなっています。でも、あと1回で完全にシミが消えるというほどでもないんですよねー。うーむ。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート