◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「流されて生きるか」「自分で切り開いていく人生を生きるか」を決めるのは、自分の心を見つめる作業を厭わずにできるかにかかっている。

2017年04月20日(木曜日)

何をもって成功と言うかは、人それぞれであるが、まずは自分の夢や目指すべき方向性を明確にしなければ、成功もないし、戦略の立てようもない。

「流されて生きるか」「自分で切り開いていく人生を生きるか」を決めるのは、自分の心を見つめる作業を厭わずにできるかにかかっている。

夢を実現する戦略ノート
(ジョン・C.マクスウェル 著/三笠書房) より

夢を実現する戦略ノート秋発売の2018年版「逆算手帳」を制作中です。
今回は全ページの記入例を入れた使い方ガイドを別冊で作ることにしました。

人生のビジョンを持つことの大切さ、どのようにビジョンをまとめていくか、さらにビジョンを実現するためのプランニングや目標設定についても、わずか16ページにまとめようとしています。
原稿を作ってみて、逆算手帳を使いこなすのは難しいのだなとわかりました。

本当は、逆算手帳の使い方はとてもシンプルです。
1.ビジョンを設定する → 2.逆算で計画を立てる → 3.行動する

これだけですから。

やることはシンプルですが、実践するのは難しくなります。なぜかというと、自分の心に向き合わなくてはいけないから!

私たちは普段の暮らしの中で目の前のことに対処するのに忙しいため、自分の心を見つめる時間がありません。普段やっていないことをいざやろうとすると、とても難しいと感じてしまうのです。

でも「目の前のことに対処するのに忙しい」日々を送るということは、流されて生きることになってしまいます。

それでいいという方はいいのですが、自分で切り開いていく人生を生きたいと思うのであれば、難しくても自分の心に向き合う必要があります。

まずは「やりたいことリスト(My Wish List)」にやりたいことを100個書き出すことから始めてみてください。

*関連するページ:
小さなことでもイライラするのは人生全体の方向が間違っているからである
桑田真澄:1年間だけじゃだめです。一生です。僕は一生のスケジュールを立てています。
生きがいを上手に探せれば、人生の達人だ。むずかしく考えることはない。楽しくてたまらないものを、見つけ出せばよいのだ。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ふぅぅーーー。仕事がひと段落ついたので、ひとっ走りしてきました。10kmと短めですが、やや疲れました。最近走れていなかったので体力が落ちてるみたい。(>_<);;
レースまでもう一ヶ月ちょっと。週末から長めの距離にトライしていきます。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート