◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「悩み方」には、技術がある|対応がわからない、対策が見いだせない、こんな悩みがあるときには、まず、状況を紙面に書き連ねます

2017年04月24日(月曜日)

私自身の「悩み方の技術」を公開しましょう。
対応がわからない、対策が見いだせない、こんな悩みがあるときには、まず、そうした状況を紙面に書き連ねます。つまらないと思っても、自分なりの方法を書き並べるのです。とにかく、手帳でもなんでもいいから、書くのです。そのうち少し落ち着いてきます。気持ちの整理が徐々にできはじめてきた、ということです。
私は、これだけで、数々の局面を乗り越えてきました。書くということは大きな意味があります。

人生に必要な100の言葉
(斎藤 茂太 著/青春出版社) より

昨日は月曜の朝に行っている「ひとり作戦会議」についてご紹介しました。

今朝は月曜なのに時間がとれなくて(昨晩帰宅したのが夜中すぎだったため遅起きしました)、電車の中で立ったままノートに気になっていることを書き出しました。

私はなにか困ったことがあるとすぐにノートに頼ります。
今は気になっていることが多すぎてパンクしかけているので、とにかく「書く」ことを優先させました。

忙しいと手帳や日記を書くことができないという人がいますが、忙しいときこそ「書く」ことで頭と心を整理したほうがいいのです。

25分程かけて気になっていることをノートに書き出したおかげで、心が落ち着いてきました。

モヤモヤしていることがあったら、紙とペンを手にとってとにかく書き出してみましょう。

*関連するページ:
悩みは紙に書き出す
「頭のデトックス」習慣:毎朝、頭のなかをノートに吐き出す
小さな夢を書き出す習慣が、たくさんの夢を叶える

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法』を読んで宇津木流スキンケアを始めて3日目です。
もうね、肌がパリパリで相当ヤバイ感じです! 鏡で見てみると肌がささくれだっているというか、干からびた大地のようになっています。これで大丈夫なのかなぁー? 不安だけどもうちょっと試してみます。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート