◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

誠の言葉。誠の行動。誠の意思。この3つの「誠」がそろっていることを、昔の人は「見事(ミゴト)」といったそうです。

2017年04月26日(水曜日)

誠の言葉。
誠の行動。
誠の意思。

この3つの「誠」がそろっていることを、
昔の人は「見事(ミゴト)」といったそうです。

また、3つともなっていないことを
「みっともない(3つともない)」といったそうです。

旅する八百屋
(青果ミコト屋 著/アノニマ・スタジオ) より

旅する八百屋「青果ミコト屋」というお店の名前の由来が紹介されていました。

「見事」や「みっともない」にそんな意味があったなんて、知りませんでした。

3つの「誠」は商売だけでなく、生き方として大切にしたいことですね。

過去記事から、人生で大切にしたいことのまとめをいくつか振り返っておきます。

第一 常に心を快活に持すること。
第二 専心その業に励むこと。
第三 功は人に譲り、責は自ら負うこと。
第四 善を称し悪を問わないこと。
第五 本業に妨げなき好機はいやしくも逸しないこと。
第六 常に普通収入の四分の一と臨時収入の全部を蓄えること。
第七 人から受けた恩は必ず返すこと。
第八 人事を尽くして時節を待つこと。
第九 原則として個人間に金銭賃借を行わぬこと。

本多静六 『人生計画の立て方』 より

恐れるよりも望もう。
愚痴るよりも深く息を吸おう。
駄弁るよりも語ろう。
憎むよりも愛そう。
そうすればすべてが上手くいく。

スウェーデンの諺

クヨクヨするな
フラフラするな
グラグラするな
ボヤボヤするな
ペコペコするな

坂村真民 一日一言』 より

私はいつも自分に4つのことを言い聞かせています。
「耐えること」
「やり遂げようとする気迫を失わないこと」
「失敗は忘れ、常に次の手を考えること」
そして、「素早い気分転換」。

青木功 (プロゴルファー)

◆ 幸せを長続きさせるための処方箋 ◆

満足しうる目標、
生活を維持できるだけの仕事、
遊ぶ時と休む時を知る常識、
衣食住を満たすだけの富、
多くの人を好きになり、数人の人を愛せるだけの愛情、
自分を愛せる自尊心、
困っている人に与えられる慈愛、
困難にぶつかっていける勇気、
問題を解決しうる創造力、
自由に笑えるだけのユーモア、
楽しい明日を期待できる希望、
自分が持っているものに対する感謝、
人生を思う存分楽しめるだけの健康。

今日が楽しくなる魔法の言葉
(アーニー・J・ゼリンスキー 著/ダイヤモンド社) より

*関連するページ:
才能で負けるのはまだ言い訳が立つ、しかし誠実さや、勉強、熱心、精神力で負けるのは人間として恥のように思う。
イチロー:第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。
世のなかには、ずるいことや、かけひきがたくさんある。だけど、器用になるよりも、まっすぐ、ありのままでいたい。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日から始めた部屋のレイアウト変更が終わりました!
広々してスーッキリ♪ 掃除もしやすくなりましたよ。
さらにクローゼットのお片づけにも着手し、不要なものをバンバン処分。春はデトックスの季節ですからねー。身体だけじゃなく、お家全体もデトックスしてサッパリしたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート