◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

集中力がある子に育てようとするのではなく、本当に好きなこと、興味を持てること、打ち込めるものが見つけられる環境を与えてやることが大切だ。

2017年04月30日(日曜日)

集中力がある子に育てようとするのではなく、
本当に好きなこと、興味を持てること、
打ち込めるものが見つけられる環境を
与えてやることが大切だ。

羽生 善治

子供だけじゃなく、大人だって同じです。
自分で自分をそういう環境にもっていかないと。

何に夢中になれるかは、試してみないとわかりません。
ところが、以前の私はやったことがないのに「出来そうもない」と決めつけたり、「難しそうだから」と敬遠していました。

心を開いて「上手く出来なくてもいいから、まずは試してみよう」と考え方を変えたおかげで、夢中になれるものをいくつも見つけることが出来ました。

何か選択肢があったとき、私が選ぶのは「まだ試したことがないほう」です。
食べ物ならまだ食べたことがないほう、旅行ならまだ行ったことがないほう、仕事でもやったことがないものはひとまずチャレンジしてみます。

そうやって世界を広げていくと、もっと面白いものが見つかる可能性が大きくなりますから。

このGWに「なにか新しいこと」にチャレンジしてみてはどうでしょう?

*関連するページ:
人生なんて極端でいい。偏っていていいはずだ。その許可を自分に出せば、生きるのがもっと楽になる。
これからの時代に重要なのは、「やりたいこと」のためにどれだけ本気になれるかだ!
「イヤなことから、先に片づけよう」という考え方では、イヤなことをやっているうちに一生が終わってしまいます。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は16km走る予定が、ちょっと調子が悪くて(食べ過ぎた)、12kmになってしまいました。
新緑が爽やかですねー。カラッと晴れて気持ちのいいお天気でした。
うちの近所では神社のお祭りの準備が進んでいます。というか、街はすでにお祭りムードですが、明日はお仕事なので気持ちを引き締めて!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート