◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「とりあえず片っ端からやる」のはやめて、あなたの人生に意味のあることかどうかをまず考えよう。

2017年05月05日(金曜日)

「とりあえず片っ端からやる」のはやめて、
あなたの人生に意味のあることかどうかをまず考えよう。

減らす技術
(レオ・バボータ 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

減らす技術 新装版GWやお盆休み、シルバーウィークのような連休っていいですね。

「日常」をお休みして、大切なことを見つめ直す良い機会になります。

8年ぶりに本書を2回読み直してみましたが、選択することの重要性を改めて感じました。

数日前に友達と話をしていたとき、「人生の終わりから逆算してやりたいことを計画してみたら、意外に時間が少ないことがわかった! 重要じゃないことをやっている場合じゃないのね」と言っていました。

これは「逆算手帳」を使ってみて気づいたことだそうです。

頭の中で考えているだけではなく、書き出してみるからこそわかること。

慌ただしい「日常」をちょっとお休みして、人生全体を俯瞰してインパクトがあることは何かを考えてみる。
そんな連休の過ごし方もいいと思います。

*関連するページ:
優雅なる自分だけの時間をつくるためにも、何に集中するかを決めることが必要になる。
自分の人生が左右されるような大事なことを決めるとき、人の意見を聞いても仕方がないのです
どうでもいいことはグズでいいのです。本当のグズとは、人生で本当に重要なことを先延ばしにすることなのです。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の50km走のダメージは無く、快適です。
でもちょっと眠い。疲れているという自覚はないけれど、きっと疲れたんでしょうねー。だから今日は休養日です。久しぶりに映画をたっぷり観ています。でもゴロゴロしているのも疲れたので、早めにブログを更新することにしました。この後はちょっとお出かけしようかな。(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート