◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

若い時期は生涯に一度だが「未熟な時期」は一生続くかもしれない!

2017年05月08日(月曜日)

若い時期は生涯に一度だが
「未熟な時期」は一生続くかもしれない!

夢を実現する戦略ノート
(ジョン・C.マクスウェル 著/三笠書房) より

夢を実現する戦略ノート若いときは経験も浅いし、知識も不足。マスターしているスキルも多くありません。
だからうまく出来ないことがあっても、「まだ若いから」で許されます。

でもある程度の年齢になっても未熟なままだったらどうでしょう。
学び成長してこなかった本人の責任です。

子どもであれば親から「勉強しなさい」と言われるかもしれませんが、大人になればそんなことを言ってくれる人はいません。自分で学び続ける習慣をつくらなければいけません。

あなたは1か月で何冊くらい本を読みますか?

マイナビの調査によると、社会人(男女)が1か月に読むのは平均2.58冊だそうです。そして回答した人の3分の1以上が、一冊も読まない(0冊)とのこと。

本だけが学ぶ手段ではありませんが、効率やコスパを考えても読書は自分を成長させる良い習慣です。

読書は未来の自分のための投資時間。
浪費時間を削って、投資時間を増やしていきましょう。

*関連するページ:
成長とは、生きる力の増大である/人は成長すると安心し、衰退すると不安になる
人間のほんとの成長とは、だれも気のつかないうちに、土中で育っているものである。人がいいはやすのは、地表の茎や花でしかない。
手帳は成長の証を残せる強力なツール:何を考え、何を感じていたかまでは写真に撮ることができない

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ミニマリストプロジェクトを実施して余計なものが減ったおかげで、掃除がとってもラクになりましたー♪ O(≧▽≦)O
ラクに出来るとわかっていると、気がラク。今日は朝食前にサクッと掃除を済ませてしまいました(いつもは仕事の合間の気晴らしとしてやっています)。
朝いちで掃除するのって、気持ちいい! 癖になりそうです。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート