◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

苦しみながら目標を達成する人は、「能力」を使って目標に向かおうとしますが、ラクに目標を達成する人は、「想像力」を使って目標に向かうのです。

2017年05月10日(水曜日)

苦しみながら目標を達成する人は、「能力」を使って目標に向かおうとしますが、ラクに目標を達成する人は、「想像力」を使って目標に向かうのです。

未来記憶 イメージする力が結果を呼び込む
(池田 貴将 著/サンマーク出版) より

未来記憶NLPの技法で「フューチャー・ペーシング」というものがあります。

自分が望んでいる未来のイメージを具体的に鮮明に、五感をフルに使って想像し、そのイメージが現実のものだと意識に刷り込ませていきます。

・なにが見える?
・なにが聞こえる?
・どんなにおい?
・どんな気分?

といった質問に答えながら、リアルに想像していきます。

私はこういうことを頭の中で考えるだけでなく、手帳やノートに「書く」&「描く」ことで活用しています。

「書く」というのは言葉で表現するということ。昨日もブログで書きましたが、言葉にすることが大切です。

「描く」は下手ながら、出来るだけイラストを描くようにしています。どんな状況か、自分がどんな表情をしているのかを絵で表現しています。

もちろん「逆算手帳」でもフューチャー・ペーシングができるようになっています。
ライフビジョンやプランニングページに写真を貼ってイメージを膨らませることも効果がありますし、目標の記入欄には「目標が実現したときのワクワクイメージ」もペアにしています。

望む未来を実現していくために、「想像力」を使っていきましょう。

その「想像力」を使って「理想の一日」&「理想の一週間」をプランニングするワークショップを開催することにしました。
ワークシートをご用意しますので、逆算手帳や逆算ウィークリーをお持ちでない方も参加することができます。

詳細は下記のイベントページをご覧ください。
⇒ 5月21日 「理想の一日」&「理想の一週間」プランニング・ワークショップ


*関連するページ:
感情を揺さぶるようなかっこいい目標。極めて野心的な目標。これをいったん設定すれば、日常生活が極めて大切に思えてきます。
ある願望が君の中に生まれる。その時、君はそれを実現させるパワーが同時に在るということに、気付かねばならない。
ワクワクすることをしていく人生は、川下に向かって泳ぐように簡単だ。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は一日パソコンにベッタリでした。走りたかったけど、走れず。でも学びが多い一日だったので良かったなぁ。
でも、目がショボショボしています。でもでも、読みたい本があるので目にはもうちょっと頑張ってもらう。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート