◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「考え抜き、行動をする癖」を身につければ、才能と情熱が許す限り、夢を実現する可能性を最大限まで高めることができる

2017年05月20日(土曜日)

「考え抜き、行動をする癖」を身につければ、たとえば苦手な教科を克服する、部活でよい成績を残す、文化祭を盛り上げるといった、日常生活で直面するさまざまな問題を解決できるようになります。
そして、自分自身の才能と情熱が許す限り、夢を実現する可能性を最大限まで高めることができるようになります。

つまり、自ら責任が持てる人生、後悔しない人生を生きることができるようになるのです。

世界一やさしい問題解決の授業
(渡辺 健介 著/ダイヤモンド社) より

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく難しいことをシンプルに、わかりやすく説明するのはとても難しいものです。

本書で紹介されている「考え抜く技術」はマッキンゼーの手法。それを子ども向けにとてもわかりやすく説明されています。

ロジカル・シンキングがまだよくわかっていないという大人にもオススメです。私自身も「なんとなくわかっているつもり」なのでちゃんと勉強します。

他にも最近読んだ『マンガでわかるプロジェクトマネジメント』も良かったです。プロジェクトマネジメントもSE時代に「なんとなくやっていた」だけで、体系立てて勉強したことはありませんでした。
プロジェクトマネジメントも難しいのですが、マンガを通して全体像をつかめるようになっています。

ビジネスの基本ツールは、プライベートでやりたいことを実現するためにも役立ちます。
今後の逆算手帳セミナーではビジネスの基本ツールをプライベートに活かす方法もお伝えしていきたいと思っています。

*関連するページ:
1日の目標がなぜ大切か。それは小さな成功を積み重ねると、脳はそれが当たり前になっていくからだ。
モチベーションは上位目的が明確なほど高まる。モチベーションが低い人の多くは「目の前の仕事=手段」だけに気を取られがち
マーク・ザッカーバーグ:僕は毎日のようにこう自分に問いかけている「今、僕は自分にできる一番大切なことをやっているだろうか」

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は朝から夜まで興奮しっぱなしで、今日もまだ興奮冷めやらず。今朝は「日記が書きたくてしょうがない!!」という衝動にかられ、昨日のことを楽しかったことを日記にまとめておきました。
明日も朝からワークショップを開催するのが楽しみです。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート