◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

心が乱れると、心に映る現実も乱れてしまう。乱れた現実の中にいると、すべてが狂いはじめる。

2017年05月21日(日曜日)

心が乱れると、心に映る現実も乱れてしまう。
乱れた現実の中にいると、すべてが狂いはじめる。

パニック状態になり、急がねばと焦りながら、
どうでもいい仕事を一生懸命にやっていたりする。

肩に力が入り、心に力が入らない。
緊張ばかりして、集中できない。
本末転倒だ。

やる気のスイッチ!
(山崎 拓巳 著/サンクチュアリ出版) より

やる気のスイッチ! (Sanctuary books)「心が乱れる」ことが無いのが理想ですが、普段の暮らしの中ではさまざまなことがあるわけで、心が乱れてしまうこともあります。

そんなとき、あなたはどんな対策を立てていますか?

私の場合、心が乱れているときは部屋なの中が乱れます。
パニック状態になり、焦っているとモノを片付けることまで気が回らなくなって、「そんなことしている場合じゃない」と後回しにしてしまうからです。

だから心を落ち着けるためにお片づけを始めます。
モノをキレイに片付けながら、頭と心の片付けもしていきます。

本書で紹介されていたのは、呼吸を整える方法です。
深呼吸を繰り返しながら、指先という末端の力を抜いて徐々に肩の力も抜いていく。
もうひとつ、わざとゆーっくりとスローモーションで動いてみるのもいいようです。

「心が乱れる」ことを避けようとするより、「心が乱れていることに気づいたら、○○をする」という対応策を準備しておくほうが現実的ですね。

*関連するページ:
何をしてもうまくいかず、気持ちがふさぐ日。そのような日こそ、ただシンプルに、最善をつくしてすごす
ダラダラでもイライラでもない、タンタンとした時間を持つことが大切です。
ゆっくり成長する人が、大きく成長する。淡々と継続していれば、自分の個性に合った最も速いスピードで上達できます。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は「理想の一日」&「理想の一週間」をプランニングするワークショップを開催しました。しっかりと記入する時間をとるつもりだったのに、ついペラペラと余計は話をしてしまいました。伝えたいことがいっぱいありすぎるんですよねー。^_^;;
さらにワークショップ後のランチタイムもおしゃべりが止まらず、手帳のこと、iPhoneアプリのこと、ノートのこと、文房具のことなど濃厚な時間になりました。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート