◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

目標と期限を設定したときに未来においてそれを達成しているのであれば「今の自分はどうでなければならないか?」ということを想定する

2017年05月24日(水曜日)

目標と期限を設定したときに
未来においてそれを達成しているのであれば
「今の自分はどうでなければならないか?」
ということを想定するのです。

苫米地 英人 (脳機能学者)

最初に未来を決めてしまう。
それから「どうやったら実現できるだろう?」と考える。

これが逆算思考です。

「できるか? できないか?」とは考えません。
「できる」のが当然という前提で、「どうしたらいいだろう?」と考えていきます。

「どのくらいなら実現できそうか?」と考えるのは、足元からの積み上げ思考です。

「今ここで、あとこれぐらいならできそう」ではなく、「今の自分には出来そうもないけど、こんなことができたら嬉しいな」というところをゴールに定めるのが逆算思考です。

右脳で楽しいことを考えてやる気を引き出した後、左脳でロジカルに方法を考えていくのです。右脳だけでも、左脳だけでもうまくいきません。

右脳と左脳を両方バランスよく使って<妄想>を実現する方法をノート術として小冊子にまとめてみました。
無料プレゼントしていますので、ぜひぜひご応募くださいね!
ノート術の小冊子を無料プレゼント『人生が一瞬で楽しくなる 未来逆算ノート』


*関連するページ:
紙に書いて自分にハッパをかけるのは実は理にかなったやり方なのです。無意識に脳にメッセージが届き、やる気をかきたててくれるのです。
そもそも、考えるって何から始めればいいの? ゴールを決めることがスタートです
夢を書くと、脳からの援助が得られる|脳はあなたがその夢をつかむのを見ようと、ふだんより余計に働くようになる

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日、名言コツコツを更新した後でコボジュンワールドのほうに「ミニマリストになるコツ・ミニマリストでいるコツ」を書きました。
「ミニマリストになる宣言」をして4ヶ月ちょっとが過ぎて、ようやく自分の中で腑に落ちた感じです。ミニマリズムって、ストイックにものを減らすってことじゃないんですよねー。重要なことにフォーカスしていくことで、結果として余計なモノが無くなっていくということ。極めていくと面白いだろうなぁー。

★ 自分磨きテーマ: 脳と仲良く
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート