◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

気の向いたときだけがんばっても、たいしたことは成し遂げられない

2017年05月28日(日曜日)

気の向いたときだけがんばっても、
たいしたことは成し遂げられない。

ジェリー・ウェスト (バスケットボール選手)

5年程前にもご紹介したことがありますが、もう一度。

ちょうど「中だるみ」しやすい時期だと思うので。

新しい年の始まり、あるいは新年度の始まりにはやる気に満ちていた人も、いつしか「まっ、いいかー」とだらけてしまいがちです。

たまに何かのキッカケでまたやる気が湧くことがあっても情熱が続くことはなく、気まぐれに頑張ったり、頑張らなかったり。

そうなっていませんか?

私の観察では、ちゃんと結果を出せている人はそんな気まぐれなやり方はしていません。やる気が低迷することは誰にでもありますし、スランプに陥ることだってあります。

それでも、結果を出している人は調子が悪いときでも悪いなりに、ちゃんと頑張り続けています。

淡々とした努力を続ける習慣をつくりましょう。
PDCAの基本:週次レビュー・月次レビューのやり方」も参考にしてみてください。

定期的に現在地をチェックし、「次の一手」を考える習慣をつくりましょう。

*関連するページ:
素人なら、きょうは気分が向かないからとか言うこともあるでしょう。玄人はそんなことを言っていたら始まりません。
スランプというのは苦しいが飛躍するための力を養うチャンス。スランプとの共存、これは、発展しようとしたら一番大切なこと
気が向いたときにジョギングをすることは誰でもできても、毎朝6時にジョギングをするのは一部の人しかできない。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
可愛い付箋紙と可愛いマステの在庫が減ってきました。ピンチ!
可愛い文具は私のモチベーションにけっこう影響力があります。近所のお店には可愛いものが少ないので、都心の大きなお店に行かなくちゃ。でもそういうところは危険なんですよねー。ほんの少し買うつもりが、買物カゴにポンポン入れてしまうから。気をつけないと。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート