◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

寝る前に読む1ページが、運命を変える奇跡の1ページになる。

2017年06月12日(月曜日)

寝る前にたまたま読んだ1ページが頭の中への宿題になります。
その中のたった1つのキーワードが、与えられている宿題の答えだったり人生観を変えるきっかけになることもあるのです。

明日いいことが起こる夜の習慣
(中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

明日いいことが起こる夜の習慣本を読みたいけれど、時間がない。どうしたらいいだろうという相談を時々うけることがあります。

私はちょっとした時間でもすぐに本を読めるようにしています。紙の本を手元にいつも数冊置いているし、電車の中ではiPhoneのKindleアプリを利用しています。

まとまった時間で読書ができればそのほうがいいのですが、それが難しいということはわかります。

だから読書できないというのではなく、ほんの1分でもいいから「本を開く」ことをまずは習慣にしてみてはどうでしょう。

パッと開いて目に飛び込んでくるキーワードからインスピレーションを得ることもあります。それだって、読書なんですよね。

あと、私がよくやるのは読書メモの読み返しです。
読書メモには私のフィルターを通して本のエッセンスがまとめられていますから、短時間で効率よく復習ができますよ。

*関連するページ:
読書とは自分探しの1つ。たった1回の人生ですが、本を読むことで、他の生き方を学ぶことができる
いい本に囲まれることは、いいパワーに囲まれること
長谷部 誠:「読書ノート」で、心の点検。僕の日課のひとつだ。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
まだ右脚に痛みがあるので走れていません。走らないと調子が出ないなー。明日は無理しないように気をつけて、少し走ってみようと思います。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート