◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

雑談だからといって雑に扱うことなかれ。会話はいつも真剣勝負。雑談は、相手との距離をちょっと縮める千載一遇のチャンス。

2017年06月16日(金曜日)

雑談だからといって雑に扱うことなかれ。
会話はいつも真剣勝負。
雑談は、相手との距離をちょっと縮める千載一遇のチャンス。

梶原しげる (アナウンサー)

最近、「雑談」の重要性を意識するようになりました。

もともとおしゃべりは大好きです。
仕事の打合せでも雑談が多いし、真面目な話をしている途中でもふと頭に浮かんだことをポンポン話すので、脱線することが頻繁にあります。

セミナーの時も、参加者の人が持っている文房具が気になって「そのペンケース可愛いねー♪」とか、「ペンがお揃いだー!」とか、「やっぱりピンク色はいいよねー」みたいに、主題とは関係のない雑談をよくします。

場を和ませるためだったり、相手との距離を縮めるためだったり、空気を変えるためだったり。

雑談によって、「くだらないことを言っても大丈夫」という空気をつくることができれば、バカげたアイデアも言いやすくなります。これが仕事を面白くするコツなのかなと思うようになりました。

*関連するページ:
散髪屋に行くと、普通は「何のお仕事をしているんですか?」と話しかけられるが、逆に「どうしてこの仕事をしているんですか?」と尋ねる
出会いの幅を広げ、できるだけ多くの人を見ることが重要です。自分が気づいていない自分に気づかせてくれるのは、つねに他人だからです
人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべき。他人の短所が見えなくなったら相当の人物、長所ばかりが見えてきたら大人物

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は朝からMTG。午後はお茶会サポートでした。
朝から夜まで仕事なんだけど、すべてが面白い(笑)。遊びと仕事の区別がまったくありません。
一日中楽しいことができるって、すごいなー。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート