◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

新しいことに挑戦するときにもっとも大切なことは、できるかできないかを予測することではなく、「やる気」があるかないかである。

2017年06月18日(日曜日)

新しいことに挑戦するときに
もっとも大切なことは、
現在の自分の能力を考慮して
できるかできないかを予測することではなく、
「やる気」があるかないかである。
これを忘れてはならない。

斎藤 茂太

チャンスが与えられたけれど未経験のことに対して、どう反応しますか?

 1.できるだろうか?
 2.面白そう! やってみたい!

以前の私は「1.できるだろうか?」を気にしていました。「きっと私には無理だ」と勝手に決めつけて、せっかくのチャンスをふいにしてしまったことは数しれません。

今は「面白そう! やってみたい!」という気持ちを大切にしています。

「できるだろうか?」ではなく、「どうやったらできるだろう? 足りないことは何で、それを補うためにはどうしたらいいだろう?」と考えます。

今の実力では難しいのであれば、どのような勉強をすればいいのか、どのようなスキルをマスターすればいいのか。自分一人で出来そうにないのなら、誰(どんな人)の力を借りればいいだろうか。

そういう考え方に変わりました。

考えているうちにアイデアが閃くこともあるし、いろんな人に「こういうことをやりたいんだけど・・・」と話しているうちにヒントをもらえることもあります。

できるかどうかなんて気にしても役に立ちません。
どうすればできるかを一生懸命考えましょう。

*関連するページ:
夢を行動に移す人は、笑われることを恐れない。スティーヴ・ジョブズは最初から完璧を追求せず、「バグだらけの初期ソフト」レベルから始める勇気をもっていた
イングリッド・バーグマン:私が後悔することは、しなかったことであり、できなかったことではない
三浦雄一郎:破天荒極まりない夢のまた夢であっても、強く望み、一歩踏み出せば、夢は限りなく現実に近づく。それがこれまでの人生で得た僕の教訓である

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は「逆算認定講師」養成講座を行います!
これまで逆算手帳のセミナーを行うのは私一人でしたが、今年は「逆算認定講師」の皆さんにもセミナーを行っていただきます。
まずは本日開催する「0期」からスタートし、8月ぐらいに「1期」の講座を行う予定です。楽しみ、楽しみ♪ (*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート