◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

いちばん得意なこと、いちばん満足度が大きなことを優先すれば、時間を最大限に活用できるようになる。

2017年06月19日(月曜日)

いちばん得意なこと、
いちばん満足度が大きなことを優先すれば、
時間を最大限に活用できるようになる。

うまくいっている人は朝食前にいったい何をしているのか
(ローラ・ヴァンダーカム 著/SBクリエイティブ) より

うまくいっている人は朝食前にいったい何をしているのか「やりたいこと優先主義」になることを決めてから、時間の使い方が上達しました。

以前は「やらくてはいけないこと」を先にスケジューリングし、その後で余裕があったら「やりたいこと」をやろうとしていました。

でもこの方法だと、なかなか「やりたいこと」ができません。「やらなくてはいけないこと」は無限に増殖するから、時間が余るなんてことはないんです。

そこで、順番を逆にしました。
まず「やりたいこと」をやって、残りの時間で「やらなくてはいけないこと」をやるようにします。

この順番にすると、優先度が低いことをカットするようになります。他の人にやってもらえることを減らし、自分でなければできないことを優先するようになります。

いちばん得意なことはどんなことでしょう?
いちばん満足度が大きいことはどんなことでしょう?

貴重な時間を効果的に使うために、優先することを見直してみましょう。

*関連するページ:
最もムダな時間とは、嫌いなことで時間を使ったり、やりたくもないことを我慢してやるというような、あとで後悔する時間
うっかりしていると1日は何もせずとも過ぎてしまう。「今日はあれをした」と嬉しくなるような時間を、1時間でも2時間でも、もつようにしたい。


やりたいことを全てやる時間はなくても、重要なことをやる時間はちゃんとある

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は日帰りで大阪出張です。
2018年版逆算手帳の表紙の箔押しが綺麗に出来ているかを確認するため、箔押し屋さんにお邪魔しました。
やっぱり現場に足を運ぶって大事だなぁー!
箔押しをするにはものすごーく繊細な調整が必要だということがわかりました。
手帳の完成まであと一息。出来上がりが楽しみです♪

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート