◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

おしゃれは自分のためにするもの、身だしなみは相手のためにするもの

2017年06月25日(日曜日)

CA美容の大きな特徴はきれい=身だしなみということです。
きれいになることが目的なのではなく、お客様に機内で快適にお過ごしいただくために身だしなみを整える(=きれいになる)ということです。
教官から「おしゃれは自分のためにするもの、身だしなみは相手のためにするもの」ということを教わりました。

きれいの手抜き
(清水 裕美子 著/青春出版社) より

キャビンアテンダント5000人の24時間美しさが続くきれいの手抜き昼夜逆転の不規則な生活、24時間起きっぱなしで食事も睡眠も十分にとれない、ほぼ立ちっぱなしの重労働、機内もホテルも極限の乾燥状態。接客業だからストレスも人一倍。

こんな劣悪な、と言っては失礼かもしれませんが、かなり過酷な労働条件にもかかわらず、CAの皆さんはいつも素敵。
背筋がシャンと伸びて、穏やかな表情。疲れが顔に出るということもないみたい。

どうやって綺麗と元気をキープしているのかとても不思議です。
本書ではその秘密がいくつか公開されていました(きっと他にもいろいろあるに違いないとにらんでいます)。

なかでも驚いたのは、CAの方はあらゆる場面で「逆算」しているということ。逆算思考がすっかり習慣になっているようなのです。非常に興味深い!

美容の情報もとても参考になりましたが、CAの「逆算仕事術」をもっと知りたくなりました。

*関連するページ:
松浦 弥太郎: 寝転がるなら眠る | 一人でいるときの態度は、その人の品格をあらわします。
美人のヒント:「顔立ち」は変えられなくても「顔つき」は変えられる
キレイな人に逢ったら、「どこの化粧品使ってるの?」と訊かずに「何食べてるの?」と訊くのが、新しい見識だ。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
やったね! 今日も走ることができて四日連続ラン。
5kmショートでしたが、こまめに走るのもいいものですね。
きれいの手抜き』で紹介されていた日本酒風呂を試してみました!
お酒をお風呂に入れるなんてもったいないと思ったけど、とにかく試してみないと効果がわかりませんからね。
お風呂あがりの今は、特にいつもと違う感じはありませんが、睡眠の質があがるかなと期待しています。どうでしょうねー。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ: 美人のヒント
★ アーカイブ: 2017年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート