◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

プランニングは「こうしたい」という意志から始まる。

2017年06月27日(火曜日)

こうしたい、こうなりたいという願望を想念の種子として、あなたの潜在意識に蒔きなさい。
それを培い、毎日、手入れしなさい。
そうすれば、それはやがて根を広げ、あらゆる方向から養分を吸収するようになります。

ジョセフ・マーフィー

プランニングは「こうしたい」という意志から始まります。

先ほどコボジュンワールドのほうに、「スケジューリング」と「プランニング」の違いについて書きました。
スケジューリングをして「計画した」と思っていませんか?

この2つは大きく違うのに、この違いをしっかり理解している人は少ないように思うのです。というのも、みなさんが行っているのは「スケジュール管理」や「タスク管理」ばかりじゃありませんか?

他の人との約束をすっぽかすのはもちろんNGです。だから忘れないように記録し、ちゃんと約束を守れるように管理することも必要です。

でも、「スケジュール管理」や「タスク管理」のみで満足していると、「やらなくてはいけないこと」をやるだけで人生が終わってしまうかもしれません。

「こうしたい」「こうなりたい」を実現していくためには、プランニングが必要です。というよりも、「こうしたい」という意志がなければプランニングは始まりません。

だから、ビジョンの設定とビジョンからの逆算プランニングが必要なのです。

まずはビジョン。そしてビジョンができたら次はプランニングをしていきましょう。

*関連するページ:
疲れたとき、ビジョンのことを思い出すともうひとがんばりできるだろうか。ビジョンは、こうした基準で評価するべきだ。
苦しみながら目標を達成する人は、「能力」を使って目標に向かおうとしますが、ラクに目標を達成する人は、「想像力」を使って目標に向かうのです。
ビートたけし:行き当たりばったりでうまくいきゃそれでいいんだけど、そんなに甘くはないからね。今後を一番左右するのは「これまで何を考えていたか」なんだ。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は仕事が盛り沢山で、走るのはパスしようかなーと思ったけど、走ってきました! 2kmの超ショートだけど。^_^;;
これで六日連続ラン。もしかしたら自己新記録かも。
昨日は日本橋コレドで開催された「ビジネス茶道」のお茶会サポートをしてきました。茶道って教養の塊なんだなーと、奥深い世界を垣間見ることができました。面白いですねー。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート