◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

優先順位の決定には、いくつかの重要な原則がある。無難で容易なものではなく、変革をもたらすものを選ぶ。

2017年07月01日(土曜日)

優先順位の決定には、いくつかの重要な原則がある。
すべて分析ではなく勇気にかかわるものである。

 第一に、過去ではなく未来を選ぶ。
 第二に、問題ではなく機会に焦点を合わせる。
 第三に、時流に乗るのではなく独自性をもつ。
 第四に、無難で容易なものではなく、変革をもたらすものを選ぶ。

経営者の条件
(P・F. ドラッカー 著/ダイヤモンド社) より

新訳 経営者の条件 (ドラッカー選書)ここ最近は会社のことで頭がいっぱいなので、今日も会社経営について。

勇気というよりは、度胸で勝負。
「どうしてもこうじゃなきゃ」という譲れないことについては、思いきった決断をしていくほうが上手くいくと思っています。中途半端ことをしたら負ける、とも思っています。

ビジョンからの逆算思考で導き出したことは、足元からの積み上げ発想の人からはとんでもなく無茶なことに思えるようです。「この人、頭おかしいんじゃないの?」と思えるみたい。

でもビジョンとして未来が見えていて、そこへたどり着くまでの道筋もある程度見えていれば、「なるほど」と納得できるのです。

面白いことをやらなきゃ、起業した意味がありません。
とんでもなく無茶な目標設定をしていますが、挑戦できることに感謝です!

我々は自らのビジョンに賭けているんだ。
そうする方が横並びの製品をつくるよりいいと思っている。
そういうものは他社に任せるよ。
我々にとっていつも大事なのは次の夢なんだ。

スティーブ・ジョブズ

*関連するページ:
身も蓋もない言い方ですが、周囲と同じことをしていたら、集団から抜きんでることは不可能なのです。
タフになるということは、自分が望む生き方をすることだ。なぜなら、最良と考える生き方を実践するには、大変な勇気が必要だから
数日のために植えるなら花を植えよ、数年のために植えるなら木を植えよ、永遠のために植えるならアイディアを植えよ

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も一日、楽しくお仕事デーでした♪
事業資金の融資相談に行ってきました。前回の起業時には借入をしていないので、初体験です!
お金を借りるのってものすごく大変なんだろうなーというイメージでしたが、担当者の方はとてもいい方で、「逆算手帳」のことを気に入ってもらえましたよ。(*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート