◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

リンカーンは州議会議員を連続八回落選し、それでもゴールを見失わなかった。自動車王フォードも、七回の事業失敗を五回の破産を乗り越えてビジョンを実現した

2017年07月09日(日曜日)

人生のゴールを設定し、数々のプロジェクトによって実現していく場合、そのなかに何度か失敗があったからといって、あきらめる必要などは毛頭ありません。

リンカーンは、州議会議員を連続八回落選し、それでもゴールを見失わなかったそうです。

自動車王と言われたフォードも、七回の事業失敗と五回の破産を乗り越えてビジョンを実現しました。

パーソナルプロジェクトマネジメント
(冨永 章 著/日経BP社) より

パーソナルプロジェクトマネジメントじつは「ダメな時に思い出したいエピソード」というものをコレクションしています。
たとえば、こんな内容。

・映画会社の配役担当者が、フレッド・アステアのオーディションのあとで書いたメモには「歌はダメ、ダンスは少々」と書かれていた。

・ベストセラー本『心のチキンスープ』は、ニューヨークの17の大手出版社が出版を見送った。

・キュリー夫人はウラン鉱からラジウムを精製しようとして、何百回も失敗した。

軽々と成功する人もいるのでしょうが、数多くの挫折を乗り越えて成功するケースも多いのです。

こういう実例をいくつも知っていると、簡単に諦めるなんてできませんよね。

*関連するページ:
リンカーン:馬の行きたい方向に馬を走らせるには手間も労力も要らない
失敗とは、成功までの「あと一歩」に気づかないこと
あなたが何歳であろうと、どんな環境で育とうと、どんな教育を受けていようと、 あなたの中には使われていない能力がたくさん詰まっている

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
半袖の時期、調理時に欠かせないのがアームカバーです。エプロンは必要性を感じないので使いませんが、油を使うときにアームカバーは絶対必要!
右腕にシミが多くて気になっていました。日焼けが原因だとしたら左腕だってシミができるはずなのに、右腕だけがひどい。
ある時、炒め物をしている時に気づいたんですよ! そう、油ハネによる軽火傷がシミの原因だったんですねー。アームカバーのおかげで安心してごはんを作ることができます♪

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート