◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

目に見えているものは、たいていは自分が何を探しているかによって決まる。

2017年07月12日(水曜日)

目に見えているものは、
たいていは自分が何を探しているかによって決まる。

ジョン・ルボック (イギリスの銀行家、政治家、科学者)

「どうして逆算(思考)だとうまくいくのでしょう?」という質問を頂きました。

答えはいくつかありますが、一番わかりやすいのは「脳が夢実現に必要な材料を勝手に集め始める」からでしょう。

車が欲しいと思うと車のことが気になる始めるし、具体的に欲しい車が決まればその車ばかりが目に入るようになります。

マラソンを走りたいと思い始めた途端に、周りにランナーの友達がたくさんいることに気づくようになります。

ダイエットを意識し始めると、ネットでも電車の中吊りでも雑誌でも、やたらとダイエット情報が目につくようになります。

求めているものが曖昧だと、集まる情報も漠然としたものになります。だから望んでいること(もの)を具体的に、ハッキリとイメージし、言語化することが夢への近道になります。

頭の中でぼんやり考えているだけでは物事は動き出しません。
手を動かしましょう。言葉にしましょう。ビジュアル化しましょう。

*関連するページ:
目標達成する人は目標を目に触れるようにする、ダメな人は頭の中で思い描く。
感情を揺さぶるようなかっこいい目標。極めて野心的な目標。これをいったん設定すれば、日常生活が極めて大切に思えてきます。
孫 正義:近くを見るから船酔いするんです。100キロ先を見てれば景色は絶対にぶれない。ビジョンがあれば、少々の嵐にもへこたれません。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は自宅で女性向け雑誌の取材協力でした。
とってもテンションが上がる企画で、記事の出来上がりが今から楽しみですー♪
自宅にお客様をお迎えすると、家がキレイになる(笑)。最近はお客様が増えてきたので、来客のたびにキレイになっています。今日も普段は見落としているところまでしっかりと掃除ができました。怠け者の私にはある程度の緊張感が必要です!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート