◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

糸井重里:ぜんぶ、いっぺんに解決することなんてできやしない。だけど、ひとつずつならやれることがある。

2017年07月13日(木曜日)

ぜんぶ、いっぺんに解決することなんてできやしない。
だけど、ひとつずつならやれることがある。
少しずつ進めたら、ずいぶん遠くに行ける。

糸井 重里

やることが多すぎると、「もうダメ―」と投げ出したくなりませんか?

常にやることはたくさんあるのですが、一度に全てを片付けようとするとパニックになります。

そんな時は、「最も大切なこと」をひとつだけ選んでそのことに集中します。朝いちばんに取り組んで、それが終わるまで他のことは後回し。

やり残したことがたくさんあったとしても、少なくとも「最も大切なこと」を片付けることができたのであれば、それで満足してその日を終えます。

次の日も、「最も大切なこと」をひとつだけ選んでそのことに集中します。他のことは一旦頭の中から追い出します。

「今、最も大切なことはなんだろう?」と考える習慣が重要です。

*関連するページ:
ポジティブに力を抜くコツ:最初に「うまくやらない」と決める。 by 糸井 重里
糸井重里:ちゃんとメシ食って、ちゃんと風呂に入って、ちゃんと寝てる人には、かなわない
糸井重里:「多忙は怠惰の隠れ蓑である」と、何回でもじぶんに言おう。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
早朝からどっぷりと、週末セミナーの資料作りをしていました。
ガントチャートって私にとってはすごく便利なツールです。でも他の人にとってはどう使っていいのかわからないものみたい。だから週末は<ガントチャート徹底使いこなし講座>を行います。
その資料を作ってみて、「なるほどー、ここを省略していたからわかりづらかったんだな」という部分がわかりました。ステップごとに順番にやればきっと使いこなせるはずー!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート