◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

巨木は一夜にして巨木に成長するわけではない。長い年月をかけ、目を見張るような巨木に成長していくのだ。

2017年07月17日(月曜日)

巨木は一夜にして巨木に成長するわけではない。
長い年月をかけ、風雪に耐えながら年輪を増やし、やがて目を見張るような巨木に成長していくのだ。

重要なのは、そのプロセスでの成長の軌跡を正しく順を追って理解することである。

心ゆさぶる成功者の名言99 偉人に学ぶ不滅の仕事術
(吉田 寿 著/CLAP) より

心ゆさぶる成功者の名言99 偉人に学ぶ不滅の仕事術 (スマートブックス)私たちが目にするのは、「凄い結果」のみということが多いのです。
テレビや新聞などのマスメディアもそうだし、最近ではSNSでも「凄い結果」を出した人の情報を目にします。

そんな時、あまりに「凄い結果」だと「自分には無理」と思ったり、「あの人は特別なんだろう」と他人事のように思ってしまいます。

でも、もしその人達の日々の成長ぶり、プロセスを目の当たりにすることができたらどうでしょう? きっと違った印象を持つはずです。

逆算手帳」をお使いの皆さんと触れ合う中で、会うごとに「成長しているなー!!」とビックリすることがあります。

一日の成長はほんのわずかだとしても、それが積み重なると凄い違いになってくるんです。

小さな工夫を重ねていくこと。
昨日できなかったことにトライしてみること。
新しいことにチャレンジすること。

こういうことを続けている人はどんどん成長していきます。
そのためには「小さなPDCA」をくるくる回してみましょう。
PDCAの基本:週次レビュー・月次レビューのやり方

小さいことを侮るなかれ!ですよ。

*関連するページ:
稲盛和夫:1秒の集積が1日となり、1日の積み重ねが1週間、1ヵ月、1年となって、手の届かないように見えた山頂に立っていたというのが人生
人間のほんとの成長とは、だれも気のつかないうちに、土中で育っているものである。人がいいはやすのは、地表の茎や花でしかない。
ある日突然「大変身」ではなく、小さな成長を重ねて「まるで別人」になる。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
まだ詳細(場所・時間)は決まっていないのですが、第1期「逆算手帳・認定講師」養成講座の募集をゆるくスタートしました。ご興味をお持ちいただきましたら、コボリ宛にご連絡くださいね。
さてと、連日暑い日が続いています。部屋の中はエアコン使っているから涼しいけど、外に出た途端、汗だく!!!
毎年思うことですが「こんなことで夏を乗り切れるんだろうか」と、やや不安になってきました。夏野菜をもりもり食べて、がんばろうー♪

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート