◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

限界を決めず、思いつくかぎり、「これってよくない?!」「こうなったらカッコいい」というアイデアを出し合おう!

2017年07月18日(火曜日)

限界を決めず、思いつくかぎり、「これってよくない?!」「こうなったらカッコいい」「あれをマネしてみるのは?」というアイデアを出し合おう。

相手の話を途中で否定しない。
資金が足りない、技術が足りない、時間が足りないといった「ない話」はとりあえず無視する。

「それ、いいね!」「お~!」という盛り上げムードの中で、相手の話に乗っかり、じゃんじゃんふくらませることに徹する。

人生のプロジェクト
(山崎 拓巳 著/サンクチュアリ出版) より

人生のプロジェクト (Sanctuary books)逆算手帳」ではワクワクする未来を「ビジョン」としてまとめることからスタートします。

ビジョンをまとめる時は、実現可能かどうかを考えてはいけません。
とにかく、「こうなったら凄く嬉しい!!」ということを洗い出すことが大切です。

どうやって実現していくかは、次のプランニングの時にしっかりと考えます。

これを逆にする人がいるんですよ、意外と。

ビジョンを設定するときに悲観的な考え方をし、プランニングの時に楽観的に甘い見通しを立ててしまう。

これではダメです。

ビジョンは楽観的に、プランニングは悲観的に辛口で。
そして、実行するときは「きっとうまくいく!」と信じて明るくいきましょう。

楽観的に構想を練り、
悲観的に計画し、
楽観的に実行する。

稲盛 和夫

*関連するページ:
「なれるかどうか」という根拠を探す必要はありません。「なれたらどれだけ嬉しいか」とイメージすることが、「夢をかなえる」スタートなんです。
「筋の通ったロジック」と「未来が拓けるイメージ」の2つがあると、人は前にすすめる
実力はその人ひとりの力ではなく、他人の力を「どこまで集められるか」によって決まる。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は苦手な事務仕事の一日。
「いやだなー」とテンションが落ちると、生産性もガタ落ちになります。しかし、がんばりましたー!!!
こういう日は特に自分で自分を誉めたくなる! えらい、えらい。
ご褒美に、明日は走ろうっと♪

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート