◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

物を捨てられないのは心が未整理だからよ。集中力を妨げる要素が心の中にいっぱいあるんじゃないかしら。

2017年07月20日(木曜日)

家は、住む人の心が反映されるの。
物を捨てられないのは、あなたの心が未整理だからよ。

ネガティブな人間関係に縛られていたり、辛い過去を引きずっていたり。
集中力を妨げる要素が心の中にいっぱいあるんじゃないかしら。

それらを捨て去りたいのなら、部屋の掃除をしなさい。
すべてが片付け終わると、あなたの心はポジティブに、晴れやかになっているはずよ。

世界一の美女の創りかた
(イネス・リグロン 著/マガジンハウス) より

世界一の美女の創りかた以前ご紹介したことがありますが、もう一度。

最近「逆算手帳」の話をしているうちにお片づけ談義になることが多いんです。
逆算手帳って自分にとって重要なことを炙り出すツールなので、お片づけにも有効なのです。

モノの整理が出来ていないというのは、頭と心の整理が出来ていないということだと思っています。
部屋の中が乱れている時というのは、頭の中がごちゃごちゃしていたり、ストレスがたまっている時だから。

私も「ネガティブな人間関係に縛られていたり、辛い過去を引きずっていた」時は不要なものが部屋を占拠していました。それがストレスになり、ストレスのせいでさらに部屋が乱れるという悪循環。

過去の苦い経験にいつまでも縛られている必要はないと気づいた時、不要なものと別れる決心ができました。

今は必要なもの・お気に入りのもののみに囲まれています。
イライラする不要なものとはキレイサッパリとお別れしました!

こうなると、本当に心が晴れやかですよーーー。

*関連するページ:
目指すのは、「足りなくないけど、持ちすぎない」ちょうどいい暮らし
千原ジュニア:これは断言してもいいですけど、頭の中が汚い人は、部屋の中も汚いです。
ものがありすぎることは、心の負担になる。不要なものがなくなれば、人生の満足度が飛躍的に大きくなるのだ。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
SUGAO AirFit CCクリーム モイスト ピュアナチュラル 25g昨日は「まつげ美容液」を使い始めたことをご報告しましたが、じつはもうひとつ新しい「武器」を手に入れていたのです。
それは、「CCクリーム」。BBクリームは色でごまかす感じですが、CCクリームは光でめくらましする戦法です。シミを隠すことは出来ないのですが、CCクリームをつけると不思議と気にならなくなります。コンシーラーやファンデーションをつけると「顔を汚している」感じになりますが、CCクリームは何もつけていない感じ。それなのに光の拡散で肌をキレイに見せてくれるんですよ。超気に入ったー!!! \(*^▽^*)/

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート