◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

あなたの未来は、今日何をやっているかできまる。今何をすべきか、を徹底的に考え、実行に移すことが必要なのである。

2017年07月21日(金曜日)

タイム・マネジメントにより、あなたの将来をよくするために、今何をすべきか、を徹底的に考え、実行に移すことが必要なのである。

あなたの未来は、今日何をやっているかできまる。

いつも忙しい人、なぜか余裕のある人
(箱田 忠昭 著/PHP研究所) より

いつも忙しい人、なぜか余裕のある人 最後に笑う人の時間管理術タイム・マネジメントとスケジュール管理は違います。

スケジュール管理はいつ何をやるかを決めること。
タイム・マネジメントは限られた時間をより効果的に活用するためにどうすればいいかを考えること。

私のこれまでの観察によると、多くの方は「アポイント管理」のみを行っています。アポイント管理とは他の人との約束を忘れないようにすること。

だから手帳に書いてあるのは、仕事の締め切りとか会議や打合せの予定、遊びに行く約束や習い事の予定がメイン。
これしか書いていないということは、アポイント管理、つまり約束を忘れないように記録することしかやっていないということです。

仕事ができる人はスケジュール管理も行っています。
たとえば仕事の締め切りにあわせて、いつまでに何をすべきかを考え、それらのタスクをいつやるか手帳に書き込むということです。

私も手帳を使い始めた頃はスケジュール管理を行っていました。
でも最近はタイム・マネジメントを重視しています。

タイム・マネジメントは「効率的」ではなく、「効果的」に使うことを目的に行います。

おさらいしておくと、「効率的」というのはプロセスの改善。「効果的」というのは結果を改善することです。

どんな結果を得たいのかをしっかりと具体化したうえで、その結果を得るためにどのようにすれば効果的かを考えるのが、タイム・マネジメントです。

あなたがやっているのは、アポイント管理のみですか? スケジュール管理ですか?
それとも、タイム・マネジメントをしていますか?

逆算ウィークリー」はタイム・マネジメントのためのツールです。
アポイント管理やスケジュール管理のためのツールではありません。

貴重な時間を効果的に活用したい方は、真剣にタイム・マネジメントに取り組んでみてください。

*関連するページ:
時間を自分のものにしたいなら、「自分でやりたいからやっている」という実感が大切なのです。
チャーチル:過去をより遠くまで振り返ることができれば、未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう。
「マクロ-ミクロ軸」&「時間軸」をスムーズにスライドさせて目線を変える

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
午後は夜までビッシリ予定が詰まっているので、早めに更新しました。
日々ますます家の中が快適になっていきます♪
さらに、普段よく使う小物たちをより快適なものにアップグレードし始めました。思わず「むふふっ。」となるものを増やすことで、もっとご機嫌になれるはずだから!

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート