◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

自分の夢に「期限」を決められない人は、人生の時間が有限であることを実感できていない

2017年07月22日(土曜日)

自分の夢に、期限を決められない人は、たぶん、人生の時間が有限であることを、実感として持っていないのでしょう。

期限を決める意味合いは、その期限から、逆算して、今日やるべきことを、明確にするところにあります。

偉人たちの名言集 海外&日本セット
(浜本哲治 著/ゴマブックス株式会社) より

偉人たちの名言集 海外&日本セット先週からセミナーをスタートし、セミナーシーズンに突入。これから年内は週末にセミナーが続きます。

今日はライフビジョンのプレゼンからスタートし、逆算プランニングの入門としてライフ逆算シートと10年逆算シートの記入もしていただきました。

いつまでに実現させたいの? 今すぐ? 少し先でもいい? 時間はかかってもいいから生きているうちにぜひ実現させたい?

もし夢に締め切り(期限)を決めなければ、「そのうちいつか」と思っているうちに人生の締め切りがきてしまいます。

もし「いつでもいい」のなら、仮決めでいいので期限を決めてしまいましょう。期限を決めた途端、いつまでに何をしたらいいか、具体的に考えて行動し始めることができます。

「締め切り=夢が叶う日」です。

いつ夢が叶うと嬉しいですか?
仮決めでいいのですから、とにかく決めてみてください。

*関連するページ:
どうでもいいことはグズでいいのです。本当のグズとは、人生で本当に重要なことを先延ばしにすることなのです。
目標と期限を設定したときに未来においてそれを達成しているのであれば「今の自分はどうでなければならないか?」ということを想定する
ウォルト・ディズニー:誰にでも締切が必要。締切がないと気持ちが緩んでしまうから。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
午前はビジョン作成ワークショップでした。タイ料理屋さんでランチした後、星乃珈琲でケーキセットを食べながらブログタイム。夜は日本酒イベントに参加しまーす♪
美味しいものを食べ過ぎな日が続いています。うん、明日から節制しよう!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート