◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

視界に入らないことは意識から遠のいてしまう。Out of sight, Out of mind.(去る者は日々に疎し)

2017年07月29日(土曜日)

英語でOut of sight, Out of mindという。
日本語では「去る者は日々にうとし」と訳されている。
これを私は、タイム・マネジメントにそのまま用いて、「目に見えないと忘れてしまう」と教えている。

いつも忙しい人、なぜか余裕のある人
(箱田 忠昭 著/PHP研究所) より

いつも忙しい人、なぜか余裕のある人 最後に笑う人の時間管理術もう7月も残りわずかとなりました。
ここでちょっと振り返ってもらいたいのですが、年初に「新年の抱負」を考えましたか?

   「今年こそ ○○ しよう!」

と、お正月はやる気満々だったかもしれません。

それから7ヶ月経った今、その「○○」は実現に近づいているでしょうか?

なかには「そういえばお正月に何か決めたはずだけど、なんだったかなー?」と思い出せない人もいるかも。

Out of sight, Out of mind.

視界に入らないことは意識から遠のいてしまいます。
特に私は忘れっぽいので、重要なことは自然に視野に入るように工夫しています。

夢や目標は「逆算手帳」にまとめてあるし、見てテンションが上がるようにウキウキする写真を貼ってあります。

年間目標も定期的に進捗チェックをしています(そのために、逆算手帳には「進捗バー」が目標ごとについています)。

忙しさに追われて忘れないように、自分にとって大切なことはちゃんと書いて頻繁に目に触れるようにしておくのがいいですね。

*関連するページ:
成功する3%になるメモの法則:ファーストクラスの乗客からは、一度も「ペンを貸して」とリクエストされたことがない
曖昧な言葉は 曖昧な行動を生む|モヤモヤした夢を具体的なビジョンに「見える化」しよう
<メモ魔御用達 お風呂用メモ帳>夢を実現した人はひらめいた事柄を必ずメモするという習慣を持っている

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も逆算思考のビジョン作成ワークショップでしたー!
今週&来週は認定講師・大村さんの会。大村さんはお仕事でプレゼンに慣れていらっしゃるから、説明の仕方がとてもわかりやすいんです。さすがです!
講師のみなさんがそれぞれ素晴らしくて、とっても頼もしい!!!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート