◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

どうでもいいものには、無理をしない。いらないものには、きっぱりと「ノー!」と言って手放す。そうすれば、あなたの中のイライラはかなり解消される

2017年07月30日(日曜日)

時間、お金、健康、成功、人間関係 ──、今のあなたにとって、ほんとうに大切にしたいものは何なのか?

その優先順位をつけ直して、上位のものに力を注ぎ、どうでもいいものには、無理をしない。
いらないものには、きっぱりと「ノー!」と言って手放すこと。
そうすれば、あなたの中のイライラは、かなり解消されるはずだ。

優しいのに無敵
(Dr.スティーブン・トルドー 著/サンクチュアリ出版) より

優しいのに無敵自分にとって重要なことと、どうでもいいこと。
これを切り分けられるようになるのが、「逆算手帳」でビジョンを設定する大きなメリットだと思います。

望む未来を妄想し、「こうしよう」「こうなろう」と決めることが、取捨選択の基準となります。

モノも情報もやることも、溢れかえっています。
次々と波が押し寄せて、時におぼれそうになることもあります。

そういう時、浮き輪のように頼りになるのがビジョンです。

どうもいいことに時間やエネルギーを浪費している場合じゃありません。
貴重な資源は重要なことに投資していきましょう。

どうでもよいことは流行に従い、
重大なことは道徳に従い、
芸術のことは自分に従う。

小津 安二郎 (映画監督)

*関連するページ:
優先順位の低いことをいくら上手にやっても、それは時間、才能、労力、資源のムダになってしまう。
「とりあえず片っ端からやる」のはやめて、あなたの人生に意味のあることかどうかをまず考えよう。
目的が明確でないとき、人はどうでもいいことに時間とエネルギーを浪費する。

*無料PDFダウンロード:
やりたいことリスト(My Wish List)
やらないことリスト(Do Not List)+ 学んだことリスト(Lesson List)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
2日前に書いた「超ミニマム×シンプル」なバッグ、届きました。
思い描いていた通り! 無駄がなくてクールでオシャレで望み通り、ドンピシャなバッグでした。
がしかし、スケジュールを確認するとこのバッグを使えそうな日がしばらくない。うーーーん、早く使ってみたいのに・・・。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート