◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

松下幸之助:人間というものは、気分が大事。気分がくさっていると、立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせません

2017年07月31日(月曜日)

人間というものは、気分が大事です。
気分がくさっていると、立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせません。
しかし気分が非常にいいと、いままで気づかなかったことも考えつき、だんだん活動力が増してきます。

松下 幸之助

[愛蔵版]松下幸之助一日一話今日は「ごきげん」を保つのが大変な一日でした。
プライベートでも仕事でも大変なことがあって。

不機嫌になったり落ち込んだりするのは簡単ですが、そんなことは何の役にも立ちません。

上機嫌でいることは大人としてのマナー。不機嫌のままで許されるのは子供のうちだけ。」ですし、「大人は自分をゴキゲンに保つ責務がある」と思っています。

凹んだときは、まず時刻を確認します。
今日は「15分」と決めました。

15分だけ落ち込んでいてもいいと自分に許可を出して、15分経った時点で気分を切り替えました。

心は柔らかく、柔らかく。
凹んでも、しなやかに元に戻るように柔らかい状態と保ちたいですね。

*関連するページ:
不機嫌なままでいる人々を扱う方法で、最も単純かつ正しいのは、彼らから離れていることである
大人は自分をゴキゲンに保つ責務がある
上機嫌でいることは大人としてのマナー。不機嫌のままで許されるのは子供のうちだけ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
2018年版の逆算手帳サンプルが届きました!
写真はFacebookのほうにアップしています。
あーーー、もうのんびりしていられない(これまでものんびりしていたわけじゃないけど)。
発売までもう少し。準備いろいろ頑張らねばーーー。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろううまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート