◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

不便なところにビジネスチャンスはある。当たり前だから不便に思わないことは、実はいっぱい隠れている。

2017年08月04日(金曜日)

不便なところにビジネスチャンスはある。
だが、当たり前だから不便に思わないことは、実はいっぱい隠れている。いかにそのような感覚でものを見ていくかで、まだまだビジネスチャンスはある。

西川 光一
(駐車場「タイムズ」などを展開するパーク24株式会社 社長)

「これはしょうがない」というセリフに出くわす度に、「ふーーーん。本当かなー?」と思ってしまいます。

ちょっとした不満について、「どうしもない」と流してしまう人がいる一方、「なんとかならないだろうか?」と考える人もいます。

仕事の場面で、特にその業界に長い人が「これはしょうがない」と言う時は要注意だと思っています。

そういう人は「オマエは素人だからわからないんだろうけど」という含みでそう言うわけですが、素人だからこそ、おかしいと気づくことがあります。

その業界のことを知らないからこそ、業界の常識を無視して(そもそも知らないからですが)、新鮮なアイデアが出てくるはずです。

ちょっとした不満や不便を感じた時はチャンスですね。

*関連するページ:
自分のやり方で、実際に試してみるから、独自の知恵が生まれるのです。ただボーッと言われるままに従っている人からは、何も生まれません。
ルーティンの仕事を甘く見てはいけない。なれ親しんだ仕事でも、毎回、毎回、本気、本音、ホンモノの真剣勝負でのぞむ。その「一点集中力」が仕事の完成度を高め、新しい世界を切り開く原動力になる
エジソンは耳がほとんど聞こえなかったが、耳が聞こえるようになるために貴重な時間を浪費するようなことはしなかった。かわりに、最も得意とすることにエネルギーを集中したのだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
たっぷり寝ようと遅起きするつもりなのに、やっぱりいつも通り早く目覚めてしまいます。うーーーん。
今夜も遅くなりそうだけど、明日は朝からセミナーです。なんとか頑張ろう!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート