◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

本田直之:勉強の前に、まず勉強の目的を定めることが必要です。そこから俯瞰、逆算してすべきことを洗い出すと、自然と無駄は削られます。

2017年08月09日(水曜日)

勉強の前に、まず勉強の目的を定めることが必要です。
そこから俯瞰、逆算してすべきことを洗い出すと、自然と無駄は削られます。

本田 直之

★2018年版 逆算手帳の発売まで、あと27日★

手段と目的が逆転しているケースがよくあります。

勉強すると決めて、「勉強するのは何のため?」と目的を考えるのもおかしな話です。

「こういうことを実現したい」というビジョンからスタートして逆算した結果、○○についての勉強が必要だとわかったから勉強する、というのがあるべき流れのはず。

早起きすると決めて、そのためにいろんな工夫をするのは良いことではありますが、早起きは手段のはず。何のために早起きしたいのでしょう?

ダイエットも同じです。痩せたいのは何のため?
モテたいからダイエットすると決めたとします。でも、現状でモテていないのは太っているからなのでしょうか? 自尊心が低いことが原因でモテていないのかもしれません。
たとえ太っていても自尊心が高い人はキラキラ輝いているからモテるはず。

「モテたい」もしくは「自分で自分のことを好きになりたい」というゴールから逆算して、その手段として複数の選択肢の中から最も効果的なことを決めればいいはずです。

めざすことを決めて、そこから必要なことを逆算していくと、努力が空回りすることがなくなりますよ。

*関連するページ:
城を建てているのがわかった上でのレンガ積みなら、苦しくともやがて完成するというビジョンがあるので、やり遂げることは可能だ
リンカーンは州議会議員を連続八回落選し、それでもゴールを見失わなかった。自動車王フォードも、七回の事業失敗を五回の破産を乗り越えてビジョンを実現した
疲れたとき、ビジョンのことを思い出すともうひとがんばりできるだろうか。ビジョンは、こうした基準で評価するべきだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日届いた台車が早速活躍しています!!
今日はサンペレグリノ(炭酸水)が2箱届いたのですが、クロネコのお兄さんに台車の上にのせてもらいました。
オォーーー!! スイスイ&ラクラクですわよー♪
こんなに便利だなんて! もっと早く買っておけば良かったー!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート