◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「幸せの沸点」が低い人は生き方上手! 少しの喜びでも、その場を楽しめるから常に幸せなのです。

2017年08月10日(木曜日)

極端にいえば、ゆで卵の殻がキレイにむけただけで幸せになれる人っていますよね。それだけで幸せを感じられる人は「幸せの沸点」が低いので、少しの喜びでも、その場を楽しめるから常に幸せなのです。

幸せの沸点は低く(小さなことで幸せになれる)、でも目指すべき夢は高く(そこで停滞せずに自分を成長させることができる)が理想的だと思うのです。

「小さな気分転換」で人生を大きく変える方法
(鶴岡 秀子 著/中経出版) より

「小さな気分転換」で人生を大きく変える方法

★2018年版 逆算手帳の発売まで、あと26日★

5年ぐらい前にご紹介しましたが、「幸せの沸点」が低いって本当に大切だなーと思うことがあったので再掲。

先ほどはメディア取材対応をしていたのですが、その中で可愛い付箋紙やシール、マスキングテープなんかをご紹介したら、「うわーーーっ、可愛い!!」と超テンションアップしました。

こういうことが大事なんですよねー!!!

こういうちょっとしたことでも、「超たのしーーーい!!!」って感激するぐらいの「幸せの沸点」の低さが重要。
すぐにご機嫌になれますよ。

仕事でも日常生活でもいろんなことがあって、ムッとしたり、凹んだりすることもあるわけです。

でも、いちいち深刻に受け止めていたら身が持ちません。

小さな幸せをいっぱい見つける達人になれれば、ネガティブモードから簡単に抜け出すことができますよ。

*関連するページ:
上機嫌でいることは大人としてのマナー。不機嫌のままで許されるのは子供のうちだけ。
日々のちょっとした喜びを大切にし、足元の現実を少しずつ積み重ねていくことが、明るい未来につながっていく
いつも元気な人はちょっと尊敬される存在になる。そこから元気が広がっていくからだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
朝からいろいろあって、慌ただしい一日だったーーー。
いろんなことがあったのでたくさん書きたいけど、あまりにも眠くて書けない・・・。( ̄◇ ̄)

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート