◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

人間は好き嫌いで働くものだ。論法で働くものじゃない。

2017年08月12日(土曜日)

人間は好き嫌いで働くものだ。
論法で働くものじゃない。

『坊っちゃん』
(夏目 漱石 著) より

★2018年版 逆算手帳の発売まで、あと24日★

NHK NEWS WEB のビジネス特集で、「好き嫌い表」というリストを活用している会社の事例が紹介されていました。
実現できる? 週休3日制

大阪にある天然のえびを加工販売する会社では、エビフライのパン粉つけや掃除などおよそ30種類ある作業について、従業員に好きか嫌いかを聞き取り、「好き嫌い表」というリストを作成。

なるべく好きな仕事で力を発揮してもらい、全員が嫌いという仕事は公平に分担するのだそうです!

これって、画期的な制度なのでは!!!

好き嫌いの感情を大切にすることはとても大切なことです。
それなのに、私たちの多くは小さな頃から「好き嫌いしちゃいけません」と教育されてしまいます。

その教えを真面目に信じて大人になると、自分が何か好きで何が嫌いなのかわからなくなってしまう。感覚が麻痺してしまうことがあるのです。

私が13年前に「やりたいことリスト」を書こうと思った時、全く書けませんでした。ノートを開いてペンを持ったのに、何をやりたいのか本当にわからなかったんです。

ショックでした。
良い子ぶって自分の感情を押し殺すことに慣れてしまったため、好き嫌いがわからなくなっていました。

少しずつ好き嫌いセンサーの感度を上げることで、自分が本当にやりたいことがわかるようになりましたよ。

今は好きなことと嫌なこと(苦手なこと)をやる時の集中力や生産性のギャップがあまりにも激しすぎます。

楽しいことには完璧に集中できるのでレベルの高い仕事ができます。
一方、苦手なことを無理にやろうとすると生産性はガタ落ちです。それでもやる必要があることはやるのですが、早急に代わりにやってくれる人を見つけないとマズイと感じています。

自分の苦手は他人の得意。
すべてを自分でやろうとせず、自分の得意なことに集中し、苦手なことはそれを得意にしている人に補ってもらうのがいいですねー。

*関連するページ:
五味太郎 : 苦手なことを努力して一生懸命やって、そして少しご褒美が出る。これが仕事だと割り切っている人もいるけど、ボクは得意なことを楽しんでやりたい
どんなに「得意」なことも、「好き」という感情にはかなわない。
好きを極めた人ってすごいんですよ。何より楽しんで仕事してる。いい仕事をしようなんて思っちゃダメなんですね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は朝からお昼までは頭が完全に仕事モード。ランチの約束のため電車移動中も仕事のことが頭から離れなかったのですが、ランチでパチン!!とスイッチ変更。頭の中は完全に遊びモードに。
帰宅後はその両方がミックス状態。仕事も遊びも、両方楽しい♪

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート