◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

魅力的な人に出会うたびに、礼儀正しさ、謙虚さ、自然ににじみ出る優しさなど、素敵だと思うその人の魅力を取り入れていくことだ。

2017年08月14日(月曜日)

魅力的な人に出会うたびに、
礼儀正しさ、謙虚さ、自然ににじみ出る優しさなど、
素敵だと思うその人の魅力を取り入れていくことだ。

ケーリー・グラント (米国の俳優)

★2018年版 逆算手帳の発売まで、あと22日★

昨日は暮らし方、生き方が外見ににじみ出てしまうことを書きました。その影響で、かなり反省モードです。

自分を磨いてもっと素敵な人になろうと思うのですが、その近道は素敵な人の真似をすることだと思うのです。

お手本にしたい人を見つけて、その人を「素敵だな」と感じる理由を分析し(私は分析マニアなので)、真似できることを見つけて試しています。

分析をする時に私が使うのは、比較表。
左側にお手本の人、右側に自分のことを書いていきます。
項目ごとに「○○さんはこうしているけど、私の場合は・・・」という感じ。

15から20ぐらいの項目を比較した後、どれが「クリティカル」かを考えます。簡単に実行できて、なおかつ大きな効果が得られそうなことを見つけ出すわけです。

こんなマニアックなことまでする必要ないと思いますが、魅力的な人に出会ったら、真似できることを見つけていきたいですね。

*関連するページ:
三浦雄一郎:私が会った一流の企業家は、みなさん前向きで、上機嫌な人たちだった。そして、年齢に関係なく何かを追い続ける生き方は、全員に共通していた
タランティーノ:自分を磨くには、自己満足しないこと、自分の長所に頼り過ぎないこと、そして、常に新しいことに挑戦して自分を試すこと。
自分を磨くためには、大きな人に会うことです。同時代に生きる大人物には、ものおじせずにお会いなさい。対面すること、対面しようと努力することで、人間力は確実に強まる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ヘルシーモード1日目。
今日は買物へ行かなかったので余計な買物をすることがなく、食べ過ぎは防ぐことができました。
がしかし、外出したのは「ゴミ出し+近所のポストまで」なので、ほとんど動いていない。とてもじゃないけど、ヘルシーとは言えませんねー。朝からずっとデスクワークだったので。
明日は食べ過ぎないよう気をつけつつ(買物に行かないのが一番効果的!)、少し走ろうと思います。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート