◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「お金」より「時間」より大事な「気持ち」のやりくり

2017年08月17日(木曜日)

自分の目標を達成させるために、自分の夢をかなえるためにいちばん大事なのは、お金のやりくりでも時間のやりくりでもなく、「気持ちのやりくり」。

やる気を削ぐような出来事や状況はいたるところに待ち構えています。
疲れたり落ち込んだりしていったんしぼんだ心の風船に、いかにすぐに空気を入れ直してやれるか。

これで成功のカギを握っている、というのが私の持論です。

「時間がない」から、なんでもできる!
(吉田 穂波 著/サンマーク出版) より

「時間がない」から、なんでもできる!★2018年版 逆算手帳の発売まで、あと19日★

「時間がない」から、本を読んでる場合じゃないと思いつつ、読み始めたら面白かったー。

夢を叶えるための「気持ち」のやりくりをするというのは、自分の「やる気スイッチ」がどうすればオンになるかを知って、うまく活用するということ。

著者の吉田さんの場合は、信頼している人に「君ならできるよ!」といわれることだそうです。人に会うことが、「やる気スイッチ」をオンにするということ。

私の場合は、エネルギーレベルが高い人(元気な人)に会う、刺激的な本を読む、ワクワクする未来を妄想するという3つがスイッチをオンにしてくれます。

あなたの「やる気スイッチ」はどうすればオンになりますか?

疲れたり落ち込んだりするのは誰にでもあることです。大事なのはすぐに復活することですね。

*関連するページ:
よーし、やるぞ! と思うときがある。そのやる気が「ずっと続くもの」だと思っている人のやる気は長続きしない。
メンタルを強くするために、感情を無視する必要はない。メンタルの力を高めるとは、自分の感情への意識を研ぎ澄ますこと。
常にポジティブに考えようとすることが、Positive Thinking ではない。ネガティブなことに遭遇したときに、ポジティブに「変換」できることこそが本当の Positive Thinking だ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
土日に開催する講座の準備が大詰めです。
いろんなことを「そんなことしている場合じゃない」と後回しにしたくなるのですが、ぐっとこらえて、ひとつずつ丁寧にやってみると、まぁ、なんとかなりますねー。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート