◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

人前でスピーチをすることは、世界で共通する恐怖の1つ。その大きな恐怖を克服するだけで、世界の上位20%に入ることができる

2017年08月22日(火曜日)

人前でスピーチをすることは、世界で共通する恐怖の1つです。
その大きな恐怖を克服して、あなたの内側の深いところに眠るメッセージを人々に伝えることができるなら、それだけであなたは、世界の上位20%に入ることができます。

成功のタイムリミット
(ドクター・ジョン・F・ディマティーニ 著/フォレスト出版) より

成功のタイムリミット (あなたの人生は、なぜ60日で変わるのか?)★2018年版 逆算手帳の発売まで、あと14日★

今日は過去に書いたノートのレビューをしてみました。

2013年9月6日に書いたやりたいことリストには、「Happy Smile ができるようになる」とありました。この日から笑顔の練習を毎日始めて、2015年には笑顔を褒められるようになったんですよ。

笑うことが出来ないというか、苦手だったのですが、笑顔の練習をすることで克服できたんです。

苦手だったことは他にもあります。
もの凄ーーーくだったのは、人前で話すこと。

たくさんの目に見られるだけで頭の中が真っ白になって冷や汗タラタラ。気が遠くなってしまうぐらい、苦手でした!

今もまだ下手だとは思いますが、ちゃんとセミナーを開催できるぐらいには成長しましたよ。

トーストマスターズクラブに入会したり、ボイトレに通って話し方のトレーニングをしたり、スピーチ・プレゼン講座にも通ったりもしました。

笑顔の練習も、人前で話す練習も、やっぱり繰り返しです。

ビジョン(=ワクワクする未来)から逆算して考えることで、こういう地道な努力ができるんです。

*関連するページ:
共感を得るスピーチのコツ:「絵」がイメージできるように話す
「伝わる言葉」を生みだすためには、自分の意見を育てるプロセスこそが重要
[日刊コボジュン No.0124] トーストマスターズクラブに入会することにしましたよ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
原因がよくわからないのですが、先週と今週、メルマガが届いていないというご連絡を頂きました。今週分は先ほど再送しましたので、チェックしてみてくださーい☆
今日の午後は、「半休」。今月まだ休んでいなかった(笑)。講師養成講座が終わってひと段落ついたので、いったん疲れをリセットすることにしました。まだちょっと睡眠不足なので、ブログ書いたら早めに寝ちゃいまーす♪

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート