◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける

2017年08月24日(木曜日)

何かをしたい者は手段を見つけ、
何もしたくない者は言い訳を見つける

アラビアのことわざ

★2018年版 逆算手帳の発売まで、あと12日★

たとえ難しいことであっても、どうしてもやりたいと強く願うことであれば手段・方法を見つけるはずです。

「どうしたらいい?」「どうにかできないか?」「誰かに手伝ってもらえないか?」「なにか他に方法はないだろうか?」

頭の中はこういう質問でいっぱいになります。

脳はなにか課題を与えられると、その答えをみつけるまで考え続けます。眠っている時ですら考え続けています。

そうして、ふとした瞬間にトースターからポンッとパンが飛び出すように、答えが閃くことがあるのです。

私は夢の中で答えをみつけて夜中に目が覚め、慌てて枕元のメモ帳に殴り書きをするということが度々あります。走っている途中で次々とアイデアが湧き出てくることもあります。

考え続けているからです。
考え続けているとアイデアが閃いて道が拓けて前進できます。

同じ頭を使うなら、言い訳じゃなく、手段・方法を探しましょう。

*関連するページ:
運のある人は、諦めないで続けている人に焦点が合っている。運のない人は、諦める仲間を探している。
No Action, No Change! 「水を眺めているだけでは、海を渡ることはできない」 人生を眺めているだけでは、決して望むものを手にすることはできない。
大丈夫かしら、そんなこと無理よ、私には向かないわ・・・なんて、うんざりするほど自分に言い訳している時間があったら、とにかくやっちゃう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
CanCam(キャンキャン) 2017年 10 月号 [雑誌]昨日発売の CanCam に、特別バージョンの「逆算ノート」が掲載されています!
まさか、まさか。あの CanCam に登場する日が来るなんて、世の中わかりませんねーーー。わかりやすい記入例や解説付きなので、ぜひぜひチェックしてみてください♪

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート