◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

企業はトップの器以上に大きくならない

2017年08月30日(水曜日)

企業はトップの器以上に大きくならない

松下幸之助も孫正義も、創業当時はカリスマ性を持っていなかった。だから、2人とも創業メンバーに逃げられたのである。

しかしその後、それぞれのやり方でビジョンを掲げ、予測を現実のものとし、奇跡的に企業を飛躍させたことによって、カリスマになったのである。

最強経営者の思考法
(嶋 聡 著/飛鳥新社) より

最強経営者の思考法――松下幸之助と孫正義から直接学んだ実践リーダー学★2018年版 逆算手帳の発売まで、あと6日★

自分の成長レベルにあわせて、響く言葉や本が変わります。

GYAKUSAN株式会社を設立したのは昨年の11月ですが、今までは2018年版の逆算手帳発売に向けた準備段階。水面下でジタバタしていた感じです。
そしてようやく、思いっきり飛び立つ直前まできました。

ですから最近の私の関心事はもっぱら会社経営に関することです。

2017年内の計画はとっくに終わっているので、後は実行あるのみ。頭の中は2018年の計画の詳細と、その後の計画でいっぱいです。

どのように会社が成長していけるかは、私自身がどこまで成長できるかに掛かっていると思います。
人も資金も、そしてチャンスも、リーダーの器次第だと思うので。

さぁ、これからどこまで成長していけるでしょうか。
ワクワク・ドキドキです。

*関連するページ:
奇想天外なビジョンでも、何もないよりはいい。妄想でもいいから、将来の夢を持つというのは大事なのだ。
普通にやっていれば達成できそうな目標は、ビジョンとは言わないのです。「普通にやっていたら、できそうもない」と感じる目標がビジョンなのです。
モチベーションは上位目的が明確なほど高まる。モチベーションが低い人の多くは「目の前の仕事=手段」だけに気を取られがち

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は夕方から息抜きも兼ねて、お仕事しながら美味しいものを食べに行ってきまーす。
ここ最近とにかくバタバタで、いろんなことに「今はそんなことしている場合じゃない!!!」ってピリピリしてしまう。気持ちを落ちつけることがとっても大事ですねー。
9/5のAmazon発売直前まではこんな感じが続きそうですが、ひとまず落ち着こう。。。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート