◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

気持ちを書くことは自分の気持ちを、自力で掘り耕すための大切な作業

2017年09月12日(火曜日)

私にとって気持ちを書くことは自分の気持ちを、自力で掘り耕すための大切な作業です。
書くことで、人に流されない「私は、私」と思える自分の意思みたいなものをつくっているような気がします。

暮らしがきほん』 (堀川 波 著/海竜社) より

2018年版 逆算手帳はAmazonで発売中です!★

Twitter、Facebook、Instagram に逆算手帳の投稿が増えているようで嬉しいです♪
ブログでもご紹介いただき、感謝、感謝です!!

ごきげんな人がもっと増えますようにー☆

◇     ◇     ◇

最近、本を読む時間が急激に減ってしまいました。移動中に Kindle で読んではいますが、紙の本はご無沙汰。

その代わりというか、自分の過去ブログが面白い(笑)。
過去の自分と比較して成長を確認できます。逆に、過去のがんばっていた自分に励まされることもあります。

そういうことが出来るのも、ちゃんと書き残しているから。
「書く」ことを習慣にしてから、私の人生は大きく飛躍しました。

「めんどくさい」とか「字が汚いから」とか、いろんな言い訳があるでしょうけど、自分のことはちゃんと自分で書いておかないと、誰も代わりにやってくれる人なんていませんよ。

手帳・日記・ノート・ブログ。
ツールはいろいろありますが、それぞれの特徴をいかして活用していきたいですね。

*関連するページ:
東国原 英夫:いつも上着のポケットにA6判の小さなノートを入れています。気づいたことを片っ端から書き続けた雑学ノートは、僕にとってすごくいい参考書になっています。
書くというアウトプットがあって初めて記憶として頭にはっきり残り、アイデアの源泉にできる
「悩み方」には、技術がある|対応がわからない、対策が見いだせない、こんな悩みがあるときには、まず、状況を紙面に書き連ねます

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりにまともな時間にブログをかけたような。
さすがに疲れが溜まりすぎていると思うので、とにかく今日こそ早く寝るー!
電車移動中にあまりにも眠くて意識失いそうになったからけっこうきてる。たっぷり寝て明日は復活しようー。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート