◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

最初の一歩を踏みだすこと。結果は後からついて来る。もちろん希望通りの結果とは限らない。でも、踏みださない人に、結果は決してやって来ない

2017年09月19日(火曜日)

最初の一歩を踏みだすこと。
結果は後からついて来る。
もちろん希望通りの結果とは限らない。
でも、踏みださない人に、結果は決してやって来ない

唯川 恵

2018年版 逆算手帳はAmazonで発売中です!★

2018年版の逆算手帳を販売開始して、二週間になりました。
早い方はすでに Wish List や Life Vision を書き終えた頃かもしれません。

やりたいことが明確になった!
さて、その次はどうしますか?

いつまでに実現したいのか、そのためにどんなことが必要か。ビジョンから逆算しながら計画を立てていくためのツールが、逆算手帳です。

逆算手帳が最終的にめざすのは、「今日、(ビジョン実現のために)何をするか?」まで落とし込んで行動に繋げていくこと。

どんな素敵な夢があっても、どれほど立派な計画があっても、何もしなければ何も変わりません。

一歩前へ足を踏み出さなければ、ゴールに近づくことはできないんですよね。

無計画で行き当たりバッタリはオススメできませんが(無駄が多くなりますから)、計画はざっくり大雑把でも大丈夫ですよ。

動き出せば、それまで見えていなかったものが見えてきます。
行動しながら随時計画をブラッシュアップしていけば大丈夫。

「夢を見るだけ」や「計画倒れ」にならないよう、Vision → Plan → Action、この3つを連動させていきましょう。

*関連するページ:
夢を行動に移す人は、笑われることを恐れない。スティーヴ・ジョブズは最初から完璧を追求せず、「バグだらけの初期ソフト」レベルから始める勇気をもっていた
松岡修造:最初からギブアップだけはしない! やっていないのに「ムリ」なんて言わない! やればできることをやらずに楽しめないなんて、もったいないです。
人生の変え方を覚えよう! 行動することで自分の日々がよくなる、と体で覚えることが大切です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
歯列矯正の第2フェーズ。噛み合わせを整えるべく、口の中の大規模改修工事中です!
まだ仮歯ですが、左奥歯の噛み合わせがピタッとなったら、ちょっとしたことなのに、えらいラク!!! たぶん、今までは顔が歪んでいたんだと思うなぁ。
うーーーん、噛み合わせって重要なのね〜、と実感しております。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート