◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

本を読むより、手帳を読もう! 糸井重里:記録は読まれなければ、つける意味はありません。

2017年09月20日(水曜日)

記録は読まれなければ、つける意味はありません。
でも、みんな意外と読んでないんですよね。
僕も前は書くだけだったんだけど、手帳を読むことを覚えてから面白くなりました。

糸井 重里 『Number Do Autumn 2012』 より

2018年版 逆算手帳はAmazonで発売中です!★

手帳・日記・ノートといった、自分が書いたものは自分だけの宝物です。

このネット時代において様々な情報を「検索」できますが、自分に関する情報は自分で記録していかない限り、どこを探しても出てきません。

「考えたこと」「感じたこと」は他の誰にもわからないことです。さらに、時間が経つと自分自身ですら忘れてしまうんですよねー。

だから記録は大事。
でも、ただ記録しているだけでもダメです。

情報は活かすためにある。
というか、活かすことがなければただのゴミでしかありません。

手帳・日記・ノートを定期的に読み返す習慣を作りましょう。
私は週一、月一、年一、というタイミングで振り返ることを習慣にしています。
(以前は四半期に一回ということもやっていましたが、定着しませんでした)

最初は月一ぐらいからでもいいですね。
月末や月初、あるいは自分の誕生日の日とか、「いつやるか」を決めて習慣にしてみてください。

*無料PDFプレゼント
小冊子「逆算思考で夢を叶える方法」

*関連するページ:
自分の歩みを、成長を自分で知り、確かめ、喜ぼう!自分を認めてあげながら毎日を過ごしたら、心が優しくなれる
たえず成長しているという実感は、モチベーションや自信を生む、大切な源なのです。
毎日というものをただ年をとっただけで過ごしたのではあまりにも悲しい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
100年日記」本の値段が、Amazonで高値になってしまいましたぁ。
でもでも、Kindle版がありますから大丈夫ですよー。
次から次にドタバタ続きで、毎日がエキサイティングです(笑)。きっと年内、いや、年明けても、きっとドタバタしていそうです。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート