◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。およそ成り行きにまかせる人間は気分が滅入りがちなものだ

2017年09月24日(日曜日)

悲観主義は気分のものであり、
楽観主義は意志のものである。

およそ成り行きにまかせる人間は
気分が滅入りがちなものだ。

アラン 『幸福論』より

2018年版 逆算手帳はAmazonで発売中です!★

世の中がごきげんな人だらけになったらどんなにいいだろう。
これが私の妄想です。

なぜこんなことを考えるようになったかというと、私は不機嫌な人が嫌いだから。と言う私自身も、十数年前までは不機嫌な毎日を過ごしていました。だから自分で自分のことが嫌いでした。

なんだかわからないけど、いつもご機嫌な人。
そういう人になりたいと憧れていたけれど、方法がわからない。どうしたらいつもご機嫌でいられるのか、ずーっとその方法を探していました。

その結果わかったことがいくつかあって、ブログに書いたり、本で紹介したりしていたわけです。

でも、ノウハウ(やり方)がわかったからといって実践できるとは限りません。簡単に使えるツールもないと、頭でわかっていることを行動に移すことができないんですよねー。

だから逆算手帳というツールをつくりました。
当たり前のことを当たり前のように出来るようになるためのツール。ちょっと凹むことがあったとしてもすぐに立ち直ってご機嫌に戻れるツール。

「やらなくてはいけないこと」」しか書かれていない手帳ではなく、自分の「やりたいこと」がギッシリ詰まった手帳を持ち歩けば、誰でもごきげんでいられるだろうなと妄想しています。

不機嫌で一日を過ごすよりも、いい気分でご機嫌でいるほうがいいと思いませんか?

*関連するページ:
楽観主義は生産的|「楽観的な人」になるには3つの言葉を口癖にすればいい
楽天的な人は、バラを見て、棘は見ない 悲観的な人は、棘ばかりじっと見つめているうちに美しいバラの存在を忘れてしまう
単なるポジティブ思考は役に立たない。ポジティブアクションを組み合わせよう!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は一日大阪セミナーでしたが、今日の午後は名古屋セミナー。ということで外出前にブログ更新しました。
たくさんの人に会えるセミナーはとっても楽しい仕事です。人前で話すことが嫌だった5年前の私には想像もできなかったことですけどねー。今はこの仕事が気に入っています!

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート