◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

やりがいや充実感は、結局は自分が好きなことの中にしか見つからない。

2017年09月27日(水曜日)

やりがいや充実感は、
結局は自分が好きなことの中にしか見つからない。

水木しげる

2018年版 逆算手帳はAmazonで発売中です!★

セミナーのときに、「仕事ってなんだろう?」という素朴な質問がでました。

あなたにとって仕事ってどんなことですか?

人それぞれ答えが違うことがわかって面白いなと思いました。

私にとって仕事とは、「人の役に立つことをして、ありがとうと感謝されたうえでお金をいただくこと」。
一年前ぐらいまではこう定義していました。

今はもう少しレベルアップしまして、「自分が夢中になれることで人の役に立つことをして、・・・」となっています。

自分が好きなことをして幸せを感じながら、他の人も幸せにしていくことが仕事になったらこれほど素晴らしいことはないなと思います。

「それは理想だけど、現実的には無理」と15年前には思っていました。でもそれが今は現実になっているので、無理ではなかったということです。

今の状況になるまでは簡単ではありませんでしたが、追い求めてきた価値はありました。

保証できるわけじゃありませんが、とことん好きなことを極めていくと道は拓けるのではないだろうかと思います。

*関連するページ:
好きを極めた人ってすごいんですよ。何より楽しんで仕事してる。いい仕事をしようなんて思っちゃダメなんですね。
楽しくないと、続かない。続けないと結果は出ない。だから、まずは楽しもう!
自分のやりたいことをやっている人、好きでやっている人は、精神的にも強いのだ。多少のことではあきらめない、粘り強さを自ら発揮することができるのだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
午後はいろいろ詰まっているので、先にブログを更新しておくことにしました。
出張や打合せなどが多く、しばらく自分でご飯を作ることができそうにありません。だからお昼は大戸屋へ。ちゃんとしたご飯を食べたいけど自分で作れない時に頼りにしています。定食もいろいろあるし、単品を組み合わせることもできるし、ありがたいですねー。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート