◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

結果ではなく、幸せはプロセスという時間の中にある

2017年09月29日(金曜日)

結果ではなく、
幸せはプロセスという時間の中にあるのです。

日経ウーマンオンライン
料理研究家・土井善晴さんスペシャルインタビュー」 より

一汁一菜でよいという提案読みたいと思いつつ、まだ読めていなかった土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』。

その土井善晴さんの記事が紹介されていたので読んでみたのですが、一番最後に紹介されていたのがこの言葉です。

手帳発売後のドタバタ、続けてセミナーシーズンがスタートして、今は「ちゃんと生活する」ことが疎かになっています。そして、ちゃんとごはんを作れていない自分にうっすらと罪悪感をもっています。

まずスーパーなどで食材を買ってくる時間がとれない。そして出張などで家にいられる時間がほとんどないので野菜などを買っても使いきれないのがわかっていると、たとえ時間があっても買おうと思わない。だからお味噌汁すらつくらない日々・・・。

でも生きていくうえで、毎日の生活が基本ですよね。
ちゃんとは作れなくても、せめてお味噌汁ぐらいは作ろうと思えた記事でした。

「一汁一菜でよい」。
気持ちが救われる提案です。

*関連するページ:
旅行の前も後も楽しい人は、1回の旅行で何度も楽しみを味わえる。そういう人は、自分の夢を実現するためのプロセスも楽しめるのです。
人生はプロセス──失敗しても、そこから始めればいい
結果が大切。しかしプロセスは生命線。それを忘れない人が「有能だ」と言われるのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は名古屋、そして今日は豊田で逆算手帳セミナーでした。今は東京へ戻ってきましたよ。
豊田市は人生2回目でしたが、前回は仕事でとんぼ返りだったのであまり記憶がなく。あらためて面白い土地だなぁーと思いました。愛知=ほぼ名古屋だと思っているので(笑)、名古屋以外のことって知らないんですよねー。今回は貴重な機会をいただけました。
さてと、明日は東京でいろいろ片付けて、日曜日は大阪です!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート