◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

余分な枝葉を落とせば、根にもちゃんと養分がいく | 【やらないことリスト】で余分な枝葉を落とす

2017年10月02日(月曜日)

自分自身って幹が枯れちゃだめ。
余分な枝葉を落とせば、根にもちゃんと養分がいく。

しあわせ駆けこみ寺―心がふわりと軽くなる88の言葉
(玄 秀盛 著/ベストセラーズ) より

逆算手帳は「やりたいことリスト(My Wish List)」を書くことからスタートしますが、その次のページは「やらないことリスト(Do Not List)」になっています。

2018年版 逆算手帳はAmazonで発売中です!★

自分にとって重要なことにエネルギーを注いでいくためには、重要ではないこと・どうでもいいことに時間を使わない。エネルギーの無駄遣いを削っていかなくてはいけません。

私の6-7年前の「やらないことリスト(Do Not List)」には

  ・テレビを見ない
  ・夜8時以降は食べない
  ・二次会には参加しない

こんなことが書かれていましたが、今は内容が変わっています。
家にはもうテレビが無くなったので、「テレビを見ない」という項目そのものが不要になりました。

  ・お酒で時間を無駄にしたい(2杯までしか飲まない)
  ・平日午前のアポを入れない
  ・夜に仕事の予定を入れない
  ・「ゆううつだな」と感じる予定を入れない

などの項目が加わっています。
自分なりの「こうすれば上手くいく」というルールをアップデートしているわけです。

あなたの「やらないことリスト(Do Not List)」にはどんな項目が入りますか?

ちゃんと書き出して、定期的な確認をして、日々の生活を変えていきましょう。

*関連するページ:
最もムダな時間とは、嫌いなことで時間を使ったり、やりたくもないことを我慢してやるというような、あとで後悔する時間
「やりたくないこと」は極力ゼロに、「必要なこと」をしっかりやって、「やりたいこと」を全力で楽しむ。
どうでもいいものには、無理をしない。いらないものには、きっぱりと「ノー!」と言って手放す。そうすれば、あなたの中のイライラはかなり解消される

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「お味噌汁だけでも作ろう」作戦が順調です!
ちゃんと作ろうと思うと「今日はムリ」となるのですが、「お味噌汁ぐらいなら作れそう」という気分にはなれるのです。そうやって敷居を低くすることも大切ですねー。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート