◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

星が輝いていても、あなたが見上げなければ、ないに等しい。あなたが自分自身に目を向けなければ、あなたの価値もないに等しい。

2017年10月06日(金曜日)

天に星が輝いていても、
あなたが見上げなければ、ないに等しい。
あなたが自分自身に目を向けなければ、
あなたの価値もないに等しい。

今日を楽しむための100の言葉
(伊藤 守 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

2018年版 逆算手帳はAmazonで発売中です!★

先ほど「コボジュンワールド」のほうに2018年版 逆算手帳のコンテンツ紹介記事を書きました。
2017年版は9種類でしたが、2018年版は12種類に増えています。
2018年版 逆算手帳には、夢の実現に必要な12種類のページが入っています。

でも、本当はまだ入れたいページがいくつかあるのですよ。
そのひとつが、「魅力リスト(My Charm List)」。

私が13年前からノートに書き続けているリストはいくつもあるのですが、その中でも「魅力リスト(My Charm List)」は重要なリストです。

このリストに何かを書くかというと、自分で自分の良いと思うところをまず書き出します。さらに、他の人から誉められたことを追加していきます。
遠慮する必要も、謙遜する必要もありません。

いつ誰にどういうシチュエーションでどう誉められたか。
なるべくリアルなセリフで書いておきます。

13年も書き続けていると、けっこう長いリストになります(笑)。

最近は減りましたが、凹んだときにノートを開いてこのリストを眺めます。

「リアルなセリフ」を書いておくのは、言われた時の記憶を鮮明に思い出すため。
「そうそうあの時、あの人からこんなこと言われたんだよなー」と。

どんなに凹んでも、このリストを読み返しているうちに元気が出てきます。
凹みやすい人は今すぐにでも「魅力リスト(My Charm List)」を書き出してみてくださいね。

*関連するページ:
いかに「自分の持ち味を生かすか」が成功の秘訣。それは特別に何か新しいものを自分に付け加えることではなく、欠点を含めたいまの自分をフルに生かすこと。
人から嫌われることを恐れるより、欠点はあってもいいから、それ以上に魅力のある自分になったほうがいい。あなたは世界にひとりだけ 欠点はない、あるのは違いだけ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
なんか、ちょい寒い。10月ってこんなに寒かったっけ??
無性におでんが食べたいんだけど、それも気温が関係しているのかな。今日は買物に行けなかったので、おでんは明日にするつもり♪

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート