◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

探検家は到達すべき場所はわかっているが、そこに至る道はわからない。彼らは道がわからないという事実そのものに胸を躍らせる。

2017年10月08日(日曜日)

探検家とは到達すべき場所はわかっているが、そこに至る道はわからないというタイプだが、彼らは道がわからないという事実そのものに胸を躍らせる。

BOLD 突き抜ける力
( ピーター・H・ディアマンディス 著/日経BP社) より

ボールド 突き抜ける力2018年版 逆算手帳はAmazonで発売中です!★

逆算手帳セミナーでいつもお話ししているのですが、ビジョン=ワクワクする未来。
それは、「今の自分にとっては到底無理」と思えることでもOKなんです。

実現可能かどうかは、ビジョンを設定する段階では考えません。
そんなことを考えていたら、ワクワクする未来なんて描けませんから。

探検家は常に「未知」のことに挑戦します。
未知のことなので、どうやって実現すればいいかなんてわかっていません。でも、その「わからない」ということがワクワクしてしまうんですよねー。

私がやろうとしていることも、「どうすれば実現できるのか、サッパリわからない」ことだらけです。^_^;;

もしどうすればいいかわかっているとしたら、ワクワクもドキドキもありません。魅力的じゃないから行動するエネルギーも湧いてきません。

そういえば、子どもの頃は冒険家・探検家の本(伝記)に夢中になっていました。ハラハラドキドキしながら本の世界にのめり込んでいました。

ここ最近の私の毎日は、舞台は「日常」ですが、まるで冒険や探検をしているようです。
目指していることはハッキリしているのですが、何をどうすればいいか、常に考え続けながら行動しています。

「未知」のことに挑戦するワクワク感。これは癖になりますよー。

*関連するページ:
明日は今日と違う自分になる。毎日毎日違う自分になること。これは「試すこと」を続けなければならないということ
やり抜く力は、自分にとってかけがえのないことに取り組んでこそ発揮される
自分の無邪気さが足りてないって感じたときは、人生に少しだけ冒険を取り入れよう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は初めて水戸へ行ってきましたー!
水戸へ行くのには特急の指定席を予約する必要があるんだよ、と先日教えていただきました。そんなこと知らなかった! 教えていただいたおかげで前日のうちにチケットを手配できました。
ちょっとした小旅行気分で、朝からウキウキ♪ お天気にも恵まれて、まるで遠足のようでした。あ、もちろん逆算手帳セミナーのために行ったんですよ。仕事なんだけど、まるで遊びのよう(笑)。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート